京王線攻略作戦(府中編)

最近、所用で何回か上京した、実は先ほども山寺に帰ったばかりである。

これからも時々、上京することになるのだが、アクセスの関係で京王線沿線を利用することが多くなる予定である。

ここ数回は府中に滞在することが多かったので忘備のつもりで良かったホテルや店について書いておくことにする。もし京王線沿線で良いホテルやレストランがあれば教えて頂けると有り難い。もちろんここは良くなかったといったネガティブな情報も歓迎である。

今回の最大の収穫はホテルでした

   コンティネンタル府中(新館)府中駅北口徒歩2分

      http://www.hotel-continental.co.jp/

 府中唯一のシティホテルとのことだが、新館はできたばかりで清潔さ、部屋の広さ、調度品の統一感、申し分なし。ツインだったのだが、一人当たり一泊6300円は御値打ちでした。チエックアウトも12時までとのんびりできます。ホテルマンの中に一人とても感じの良い人がいました。

 但し、最大の問題は宿泊者は新館に泊まるか旧館(どうもかなり設備が古いらしい…)に泊まるかはホテル側が振り分けるので選べないということ(笑)新館宿泊プランというのもあるので検討の余地有りである。

   
 ホテルで何泊かして、ひさびさに都会の空気を吸いました。山寺の寒さから開放されたのが何よりでした。ところがお風呂に入った時、全然感覚が違うのにびっくりした。皮膚の表面だけ熱く、芯から暖まる感じがないのである。
 山寺は地下水をポンプで汲み上げ、薪で焚いているのだが、やはりそれがとても贅沢なのだと実感しました。



美味しかったレストランは

    ガネーシャ  府中駅北口徒歩2分 042-369-4022
   
       http://www.ganesh-indian.com/index.html

インド料理である。カレーを2品注文したのだがどれも良い意味であっさりしていて、油でギトギトしてない。メニューを見ると全粒粉のパンとかビリアニというお米料理とかあまり他で見ない料理もある。注文してから気付いたのだがディナーセット1500円(カレー、ナンとライス、サラダ、アイスクリーム、ドリンク)というのがありお徳のようでした。ランチも880円とのこと。

 美味しい時はお店の人とできるだけコンタクトすることにしているので美味しいですね!と感想を伝えた。オーナーらしき女性によれば北インドの5星シェフに習った料理とのこと。
 よく30数種のスパイスとか謳ったインド料理があるが、本当のインド料理はスパイスの数より、スパイスの組み合わせの妙がポイントとのこと。なるほどと感心しました。この女性のサービスも丁寧で好感がもてました。


  その他の感想

     府中アーバンホテル  府中駅北口徒歩3分

 外装が迷彩塗装みたいで?だがビジネスホテルとしては普通。サービスは丁寧。
 最上階が浴場。大浴場というより中浴場くらいの規模だが大きいお風呂は疲れが取れました。
女性の入浴は夜9時まで。男性は9時から深夜1時までなので注意。ロビーに無料のコーヒーが置いてあるのも良いサービスでした。

     武蔵野茶房

 府中駅に隣接した食舞台つづみというフードコートの端にある和風の喫茶店
 コーヒーセットが800円くらいなので値段は少々高め。但し、量は多めだし、素材にもこだわりが見られる。食器、店の調度、店員さんの制服、トレイや机に飾られた花とか、細かい心配りが楽しい。女性同士でゆっくりおしゃべりしたりするのには良いかも。
(名物のチーズケーキはビスケット生地が無く、甘いチーズの塊みたいでもうひとつでした。)