千年杉のある神社

burogubou2008-01-02

元日から雪が降り始めた
(※ホームページのトップと新着花情報に雪景色の写真を追加しました)

 兼務している山寺に様子を見に行くと30センチは積もっていた…

とにかくお参りの人が通れるだけの通路は雪かきしないといけないので昼前まで妻と雪かき。檀家さんが一足早く来てかなり雪かきしてくれてたので大助かり。有り難い!

午後は県境を越えて神社へお参り。
このあたり一帯は「海のある奈良」と呼ばれるほど沢山の神社仏閣がある。

一昨年、とても清清しい神社を見つけた。
俗な塵に染まってないとても素晴らしい場所である。

境内には千年杉と呼ばれる巨木があり改めてその存在感に圧倒された。
(山寺にも千年栢という大木があるが、大木を前にすると自分の拘っていることの小ささを感じることがある。)

二人でお参りするととても清められた感じがした。
新年は心を新たにする意味でも神社にお参りすることはとても良い習慣だと思う。

山寺から県境へ抜ける道は海沿いの直線道路である。
建物が少ないので空が広く感じられ、開放感のあるドライブが楽しめる。


帰りに国道沿いにあるケーキ屋さんにて一服。

この店は海岸線沿いにあり、海を見ながらくつろげる。(フロアがあと20センチ高ければもっと眺めが良いのだが…残念!)

店内にはちょっと古い洋楽がBGMで流れていて、店の前には水色のワーゲンが止まっている(笑)映画に出てきそうな感じ…
 
 私はケーキを一個、妻は2個注文…
 
 ケーキが美味しくてもコーヒーや紅茶がいい加減だとがっかりするがこのお店は紅茶もすごく美味しかった。ポイント高しです!


 見渡す限りの海岸線を前にしてお茶できるケーキ屋さんはそうそうないはず。
 是非、また行きたいと思いました。

追記

 干支にちなんだクイズを1題。下の文字はどう読むでしょうか?

  子子子子子子子子
  子子子子子子子子