ソーメンチャンプルの旅

思い立って沖縄へ何日か行ってきました。

山寺ではユニクロのフリースが手放せない寒さでしたが、沖縄は桜がぼつぼつ咲き始めていました。違いすぎる…ご存知かもしれませんがこの時期は宿泊施設がとりやすく、値段も安めで有り難い時期でもあります。

一箇所だけどうしても訪れてみたい場所がありました。

斎場御嶽(せいふぁうたき)という沖縄最高の聖地です。

今年から年に何回か、神社仏閣以外でも昔から大切にされている場所、聖地、パワースポットといった場所に時々は行ってみたいと思っています。

このことについてはいろいろ書きたいこともあるのですが、さっき帰ったばかりで沖縄と山寺の環境があまりに違いすぎてなんだかぼんやりしてしまいました(笑)


 というわけで今日は沖縄料理のことを少しだけ。

今回はレンタカーで移動しましたが、これは自由がきき正解でした。

 ホテルの食事は高めだったので近所の沖縄料理店へ。ホテルの近くにあった「海物語」というお店が安くて居心地が良かったので二日も通いました。

 http://www16.ocn.ne.jp/~izakaya/index.htm

 メニューを良く見ると豆腐や麩などの植物性の蛋白質の豊富な料理、新鮮な魚介類、海藻類といったメニューが眼につきました。さすがは長寿の国だと思いました。


 すごく美味しかったのがソーメンチャンプルというソーメンの炒めもの。

 この料理は本山に居たときも作ったのですが、ソースなどを使ったこってりした焼きうどん風※のものでした。本場のソーメンチャンプルは(多分)塩コショウだけのすごくシンプルなお味で美味しい!

 レシピは多分こんな感じ…

 ソーメンをゆでる。後で炒めるのでやや固めに。
 具はニラ、モヤシ、ツナ少々。
 具材を軽く炒め火が通ったらソーメンを加え、塩コショウで味付け。
 お皿に盛り、鰹節少々をかける


 ただ問題はゆでたそーめんを炒めるとだんごになりやすいという点。
 そのお店はいい感じでメンと具材がからんでました。何か秘訣があるのあるのかもしれません…

 一度、お試しくださいませ。

 沖縄の人は皆さんフレンドリーでした。穏やかでのんびりした生き方も長寿の秘訣かもしれません。


 ※ ちなみに山寺の焼きうどんの味付けはソース、醤油、ケチャップを1対1対1で混ぜたもの。
簡単ですがそれらしい味になります(笑)迷った時はお試し下さい。