あれこれ話

ようやく雪が消えかけたと思ったら昨晩は吹雪。
1週間ほどは例年より気温が下がるようだが、それでも日差しがどことなく春っぽいので救われる気がする。今日は新潟のついてる堂さんからコメントを頂いたが雪国の冬はハンパじゃなさそう…

お年寄りの檀家さんによれば昭和38年がとんでもない豪雪だったとか。
そういえば「サンパチ豪雪」という言葉を聞いたことがある。なんでも電線をまたいで歩いたというからスゴイ!

寒い夜はYOUTUBEでお笑いを観るのが愉しみ。
あいかわらず漫才「アジアン」のボケ役である馬場園(ばばぞの)さんがお気に入り。
アジアンのネタで関西のおじさんが「冷たい」を「ちべたい」と言うのがあるが、子供の頃、京都に住んでいて、確かに周りの大人は使ってた。ちょっと懐かしい。

先日、飛行機に乗ったら、スチュワーデスのお姉さんに飲み物を勧められ、「温かいコーヒー下さい」と言ったら、にっこり笑って

「ホットコーヒーでございますね?」

聞き返された。ちょっと引っかかるな…
今度は「ちべたいコーヒー下さい」って言ってやりたい。

あと、英語で機内アナウンスをする時、流暢な英語を話すのは結構だが、日本の地名などもなぜか外国人が発音する日本語みたいに変なイントネーションで話すのはヘンである。
“Osaka”(大坂)なら「おおさか」と発音したらいい。無理無理に

「おぉさかぁ」

とか発音したりする。やっぱりヘン。


 昨日は妹夫婦が遊びに来た。5歳の甥が面白い。

甥にはいろいろ仕事の手伝いをさせることにしている。荷物を運んでくれたので
「すごい!力持ちだねえ」とか褒めると
感慨深げに眼を閉じて

「もうじき6歳だからねえ…」

と言う。昼ごはんにナマコの酢の物が出たので、食べさせてみたら

「…お酒に合いそうな味ですね」

と言う。親父くさい言動が多いのであだ名は「チビ親父」である。そういえば彼は手袋を忘れて帰ったので届けなければいけない。逢えるのが楽しみである。