しょこたん様のお教え

【 お寺の本棚?】「しょこたん♡ぶろぐ貪欲デイズ」中川翔子(角川ザテレビジョン 1365円)


 新聞の書評を読んでいたらしょこたんの「しょこたん♡ぶろぐ貪欲デイズ」が載ってた。
最高で月刊701回ブログ更新の記録があるというからスゴイお方である…


この人は几帳面な血液型A型でもともとマメでオタクな人なので強烈なブログを続けられるのだとずっと思っていたのだが、そうではないらしい。

「仕事も自分も未来も全部イヤで消えてしまいたかった」という思いのなかで、イヤなことではなく自分の趣味や楽しかったことだけを書くことにしたら、どんどん楽しくなっていったという。「ブログにハマって毎日何十もそれを繰り返しているうちに性格まるごと全部真逆に明るくなり、なにもかも楽しくなり…」「書くたびに発散と記念と元気につながる、大切な場所に変わってゆきました」とのこと。

「悪循環」という言葉があるが、その反対で方向付けが上手くいくとどんどん良い方向にものごとが動き始めるということなのだろう。「善循環」である。(しょこたん様のように「善循環」というものが存在するのに、「悪循環」という言葉はあっても「善循環」という言葉は存在しない。言葉の面白い点である)

書評だけ読んで決め付けるのは横着だが(笑)いろいろ思うことがあった。

ひとつは努力は小さいくてもいいということ。小さな努力が大きな結果をもたらすことがある。 いまや誰でもホームページやブログで自分を表現できるようになった。ブログを立ち上げて、更新することは決して大きな努力というほどのことではない。でもその小さな努力がしょこたん様のように大きな実を結ぶこともある。

ひとつは、小さくてもやはり努力は努力で、人生にプラスの努力や挑戦を忘れてはいけないということである。

努力や挑戦を大変なものととらえると億劫になる。
はじめはほんの小さなことでいいし、そこに自分なりの楽しみを見つけられたらさらに楽しくなれる。


 心にも、体にも、人生にも、運勢にも「善循環」が起きると考えたらすごくわくわくしてこないだろうか?