ブログ再開のことなど

【お知らせ】

山寺のHPを更新しました。宜しければ御照覧下さいませ。

    http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/



故障の原因が不明のまま修理に出したパソコンはまだ帰ってきませんが、4年以上前にウイルスにやられて休眠していた別のパソコンを妻が復活の呪文で復活させてくれました。なにしろ4年間アップデートしていないので、「94個の更新プログラムをインストールしています」とか表示がでるし、作動不安定ですが、そんなパソコンを使ってなんとかブログ復活です。


くどいようですが大事なデータはバックアップをとりましょう!…諸行無常によりあなたのパソコンも明日壊れるかもしれません。これが今回の教訓でした(笑)皆様も努々(ゆめゆめ)お忘れなく。


山寺ではいよいよ梅の収穫の時期が来ました。

ガレージから車を出して、床一面に梅を広げています。
よく熟した梅は甘い、やさしい匂いがします。床一面の瑞々しい青い色も綺麗です。

一旦、梅が熟し始めるとすぐに落果してしまうので、時期を見極めてすばやく収穫しないといけません。

なかなか大変な作業です。

 妻は青梅を砂糖とお酢で漬けたものを他所で頂いてとても美味しかったとのことで自分も作るとはりきっています。

 
 この時期の旬の味覚はトマトです。

 東京に居たころはスーパーで売っているトマトをあまり美味しいと思いませんでしたが、この時期は畑で採れたばかりの新鮮なトマトが食卓に並びます。

 梅干を作るために梅を塩で漬けてしばらくすると大量の水分が出ます。これは梅酢といい、塩分がかなり高いのですが、梅の成分が溶け出していてとてもいい風味がします。ドレッシングを作る時に使うお酢を全てこの梅酢にすると塩分が強すぎるのですが、お酢の半分くらいをこの梅酢にするととても美味しいドレッシングになります。取れたてのトマトに梅酢を使ったドレッシングというのが楽しみのひとつです。また、この梅酢は焼き魚にかけるととてもよく合うので、魚を焼くときは欠かせません。

ブログを再開するためにネットでいろいろ検索していたら

寺院コムというサイトを見つけました。

 寺院コム   http://www.jiin.com/frmJiincom.aspx?Syuuha=&Area=&searchName=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&&syubetu=

寺院のHPやブログのポータルサイトのようですが、いつのまにかウチのブログも知らない間に登録されていました。

全国のお寺のHPやブログが見られてなかなか楽しいです。関心のある方は一度覗いて見てください。


ようやくブログも再開できました。
これからも宜しくお願いいたします。

                                    ブログ坊 九拝