本日のガスパチョ

【お坊様のレストラン】

一昨日、初めて作ったガスパチョが家族に好評。
リクエストがあったので少しレシピを変えて作ってみた。


《材料》

トマト(檀家さんの無人販売
レタス(お寺の畑で採れたもの)
キャノーラ油(オリーブオイルを切らしていたので)
リンゴのフルーツビネガー
市販の青紫蘇ドレッシング
塩コショウ

パン少々(ガスパチョは本来はパンを入れるのだそうである)


《作り方》

 これらを全部、フードプロセッサーへ。とにかく簡単である。
 大概のレシピにはトマトは湯剥きするように書いてあるが、面倒なので皮付きである。

 仕上がりにトマトとレタスを荒く刻んだものを少々。
 タバスコを入れることを勧める人もいるが切らしていた。
 前回より濃厚で、全く別物の味だったが、これはこれで十分美味しい。
 やはり材料を全部フードプロセッサーにかけるのではなく、荒く切った野菜の食感を楽しめるようにトッピングするのが結構大事なポイントであるように思う。  
 ガスパチョ…なかなか奥の深い料理である。