パスタ パスタ 生パスタ!

【お知らせ】

山寺のHP更新致しました。
宜しければ御笑覧下さいませ。
今回は私が実際に食べて美味しかった行ったレストランなども独断的に紹介しております…
http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/

最近、嬉しかったのは地元のホテルで生パスタの販売が始まったこと。
駅の直近にあるホテルアルスタインである。
http://www.arstainn.co.jp/

パスタは乾麺より生パスタのほうが断然美味しいと思うのだが、京都駅横の伊勢丹でも扱っていないし、京都駅地下のポルタにあるジュピター※の半生?パスタは残念ながらもうひとつ…
 
    ※【 ポルタ地下街にある輸入食品の店。品数が多く、かなり安いものが多い。】

たまには家で生パスタが食べたい…と思いつつ諦めていたのだが、お盆の棚経が終わったあと、無性にコーヒーが飲みたくなりホテルアルスタインの下にある十番館※というカフェに行ったらケーキの入っているガラスケースの片隅に生パスタが置いてあるではないか!一食150円。2人前より販売とのこと。
 
※【十番館はコーヒー、紅茶全般が美味しい。生パスタを使ったランチもある。
現在は商工観光センター一階、と2階にも店舗がある。生パスタの販売、生パスタのランチを行っているのはホテルアルスタイ ン1階の<十番館>と商工観光センター2階の<mamas café 10番館>の2店舗。】



私はきし麺のようなフェトチーネが好きである。
幅の広い麺のほうが生パスタの腰の強さを感じられる気がするのだ。
というわけで時々、この生パスタを買って、家で愉しんでいる。腰が強く、何ともいえない味わいがある。
フェトチーネ以外にもリングイネや細麺のフジリもあるがこちらはまだ試していない。

今日は母からのリクエストで野菜のパスタを作ることになった。

オリーブオイルでジャガイモ、タマネギ、ニンニク、ナス、南瓜、万願寺とうがらし、エノキ茸を中火でよく炒める。食材は火の通りにくいものから入れる。また食材はやや薄目に切って火が通りやすくする。味付けは塩コショウを適当に。火を止めた後、バター少々を入れ、茹で上がった麺と絡める。生パスタはゆで時間が短いので、油断していると柔らかくなりすぎるのが要注意。お好みで粉チーズ、粉トウガラシなどを加えても。

麺と具を絡めるのは結構難しいが、少々のことは気にしない気にしない。
何しろ家で生パスタが食べられるのだから…