京都でお墓参り

【お知らせ】
 山寺のHP更新致しました。
 宜しければ御笑覧下さいませ
 今回は地元の美味しいレストランやホテルの紹介をしてみました
 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/

 
 本日は京都にある妻とお墓参りへ。
 妻の母方、父方双方のお墓へお参りした。
 本来ならお盆やお彼岸に行くべきなのだろうが、本業が忙しいのでずっと懸案になっていた。

 自分に縁のある家系のお墓にお参りすることはとても大事だと思っている。
 日本人は血縁をとても大切にする。その感覚と仏教は強く結びついている。

 キリスト教では仏教ほど祖先の供養を重視していない。やはり個人主義の表れかもしれないが興味深いことだと思う。

 私達がこの世での幸福を願うならきちんとお墓参りをするべきであると思う。
 何より先祖とのつながりの中で私達が生まれ、生きていることを認識するなら、お墓参りには個人の幸福以上の意味があることはいうまでも無い。

 昼過ぎに両家のお墓参りを終え、夕方まで京都市内を散策した。
 とにかく暑い!気温は30度を優に越えていただろう。一瞬雨が降ったが、それが余計に蒸し暑さを増した気がした。

 京阪の四条駅で降りて、藤井大丸の前を通ると円照寺山村御流の生け花展をみかけたので早速、鑑賞。
   
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000002-kyt-l26
 山村御流は枯淡素朴を旨とされているとのことだが、野の花の風情があってとても楽しい時間を過ごすことができた。

 三条近辺はカフェの激戦区だが、烏丸三条にサントリー伊右衛門カフェをオープンしたと聞いたのでいく予定だった。念の為地元の友人に聞いてみると盛況で長い行列ができているとのこと。ゆっくりできそうにないので断念…
    http://iyemonsalon.jp/menu.html

 あまりの暑さに冷たいものが食べたいっ!と思い始めたら河原町通りの蛸薬師西角にSNOLAという不思議なお店を発見。
オーガニック・フローズンヨーグルトのお店である。
 精製した白砂糖、人口甘味料、化学添加物を使わず、無農薬の牧草で育てた乳牛のミルクで作ったという。「ビバリーヒルズ・セレブ御用達」というベタなコピーはちょっと頂けませんが(笑)新しいお店らしく店頭に立つ店員さんにやる気を感じたので、入ってみた。メインのフローズンヨーグルトは確かにさっぱりして食べやすい。私はプレーンヨーグルトのチェリーのソースを掛けてもらったが、ソースはかなりこってりして量が多い。最後は濃厚なソースだけを延々食べることに…基本的な戦略的ミスである。フローズンヨーグルト自体の味は悪くないと思うのでまた行ってみたいと思った。
    http://snola.co.jp/secret.html

 四条や川原町界隈は次々と新しいお店ができているので見ていて飽きることがない。
 最後は寺町の鳩居堂で和物の品々を見た後、向かいの上島珈琲で定番の黒糖とミルクの入ったコーヒーを頂いた。このお店は京都らしく店舗がウナギの寝床っぽく奥に伸びている。小さな庭があったりして結構くつろげるのだが、土曜の午後とあってかなり賑やかだったので早々に引き上げた。

 山寺に住んでいると時々、賑やかな場所に行きたくなることがある。
それは自然なことなのか、それとも私が未熟な故なのかは分からないが、とにかく京都での楽しい一日だった。