夜のお勤め

今日は兼務している山寺に出かけた住職がお寺の畑で採れたサツマイモを持って帰ってきた。
さつまいも畑は檀家さんの畑に隣にあるのだが、先日、この付近一帯がイノシシにめちゃくちゃに荒らされて、檀家さんのサツマイモは全部食べられてしまったそうである。お寺のサツマイモ畑はトタン柵の周りに防獣用のネットを張ったのが良かったらしく無事だったとのこと。イノシシにサツマイモを全部たべられた檀家さんに山寺で採れたサツマイモを分けてあげるべきか住職は悩んでいるようである…
 ち なみにイノシシは集団で襲ってきたらしく、子供のイノシシが一頭檻に捕まったそうである。捕まった翌日がとても暑い日でそのイノシシは熱中症で死んでしまったそうである。イノシシの子供にちょっと同情した…

最近、私と妻の間に流行っているのが「せんねん灸」という簡易式のお灸である。

先日、足のツボと思(おぼ)しきところを押さえたら即効で効いたので、お互いにあちこちツボを押しているうちに、お灸をやってみようということになったのである。
結婚してまだ1年ほどしか経っていないのに色気ゼロ状態…気分は老夫婦である(笑)

 さてこの「せんねん灸」だが実によくできた商品である。

 まず初心者用から上級者用まで5段階で熱さが選べるのである。
 初心者には「オフソフト灸竹生島」という刺激の少ないものがある。

 もぐさは和紙で包んで短い棒状になっていて、円筒形の台座が付いている。
 大きめのネジみたいな形である。台座はシールになっていて、ツボに貼り付けられるのである。傾けても簡単には落ちない。燃焼時間は約5分。熱さも心地よいと感じる程度である。
 後始末も簡単で、台座ごとはがして捨てるだけである。ただし燃えた後のもぐさに触ると崩れてしまうので台座を持って処理すればOK。70個入りで約900円。

 お灸はツボを見つけるのが難しそうだが、ちゃんと簡単なツボの分布図と効能書きが付いている。
 触れてみて気持ちのいい場所を探しておこなうだけでもかなり効く感じがする。
 ツボを押して探すのもマッサージと同じなのでその間も気持ちがいい。

 治療として専門家のお灸を受けたことがないのだが、自分達で遊び感覚でやっていても身体がすっきりすることが多い。私は<身体にメリハリができる>という感じがしてちょっと面白いと思う。

 背中や腰はツボがとても多いが自分でお灸するのは難しい。またツボの中には他人に触れられたりするのはちょっと問題のある部分も多いが、家族ならノープロブレムである。

 タイではお寺でマッサージを教えていて、子供達がお寺でマッサージを習って、農作業で疲れた大人たちに施すという記事をよんだことがある。家族でお互いの身体を癒すことができれば理想的である。

 その意味でも夫婦や親子で簡単なマッサージやお灸ができればとてもいいと思うのである。
 気持よくなったり、疲れが取れるだけでなく、それらを通じて家族がより深いコミニュケーションがとれれば一石二鳥である。

 山寺のお灸ブームはただ今燃焼中である。いつまで続くやら…

【せんねん灸】http://www.sennenq.co.jp/