秋の徒然(つれづれ)日記

 昨日はなぜか沢山の夢を見た。
 寝起きにあまりいろんな夢を覚えていたので枕元のメモ帳に幾つか書き留めた。

稲川淳二がストーカーに玄関の扉を壊されたので私が赤いビニールテープで補修。すごく丁寧にテープを巻くのだが、終わってから重大なミスに気づくが黙っていた…』などなどやたらと細部を覚えている…どうやら昨日、団体参拝へ行ったことで心も身体もとても刺激を受けたのが原因のようである。

 午前中、玄関前で草むしりをしていて雑草の根っこの長さに驚く。
 本体は5センチくらいしかないのに根っこは優に40センチ以上あるのである。

 置き傘が次々と盗難に遭い、困っていたら新聞の広告に“駅前のショピングセンターらぽーるにて鉄道の忘れ物市「傘50円より」”というのを見つけて早速買いにいく。
初日の為一本100円の傘が沢山あったので20本ほど購入。
売り子のお兄さんとの会話
「お商売なさってるんですか?」
「はあ(苦笑)…置き傘にしようと思って」
「やっぱりね、皆さん買っていかれますよ、居酒屋の方とか…」
「まあ…そんなところです(再度苦笑)」

午前中は東京大学史料編纂所というところからウチの山寺と兼務しているT寺の古文書の撮影に来られた。
全国にある古文書を広範囲に調査中とのことで、別に当山の古文書が特別貴重な文書ということではないらしい…

相変わらず住職は汚い作業着姿で応対…この人は大物なのか小物なのか未だによく分からない。私はお土産にもらったお菓子を早速頂くことにした。

扇屋さんという東大の赤門前の御菓子屋さんだそうである。
箱を開けると久しぶりに美味しそうなお菓子のオーラが…
京都の和菓子と一味違う関東の老舗らしい感じで、なかなか高偏差値です!
               http://www.oogiya.co.jp/

子宮筋腫を手で小さくするという整体師が逮捕されたというニュースを新聞で知る。
先日、檀家さんのお年寄りが「プラスチックで身体が楽になりました」と言うのでよくよく聞いたら「カイロプラティックス」の間違いだった…自宅に出張してくれるそうだが、何十万もするマットレスを進められたとのこと。怪しいものを買わないようにやんわり注意した。

地元にも様々な「治療院」があるがやはり玉石混交の世界のようである。

私が山寺で暮らすようになってすぐの頃、境内で気功の型をやっていたら通りすがりの人が寄ってきて「○○先生の生徒さんですか?」と尋ねられた。良く聞くと年に一回この地方に来る気功の○○先生という方がいるらしい。なんでも手で触れずに相手を気で吹っ飛ばすとか…たまたまその先生のビデオが手に入ったので観てみたら、何十人もの生徒を手も触れずに吹っ飛ばしていた。
この分野ではN先生というのが有名だが、こうした吹っ飛ばし系の先生が全国に居るそうである。やれやれ…


夕方、家の裏手に出ると、空気が柔らかく、澄んでいて秋らしい一日だった。