従妹の結婚式にて

昨日は京都の東山にて従妹の結婚式があった。

私は親族代表のスピーチを頼まれていたのだが、前日に図書館で結婚式のスピーチ集を借りて読み始めたら、かなりサムい内容だったので、気合を入れて原稿を考えた。相変わらず取り掛かりが遅い…

京都まではバスで送迎して頂いたのだが、行きのバスでいきなり住職と妹達が酒を飲み始めたので眼が点になった。基本的に飲まない私にとってはアンビリバボーな人達なのである。DNAが違うらしい。

当日は小雨の中、京都のとても素敵なお店での結婚式となった。

はじめ「ソウドウで結婚式を挙げる」と聞いて、私は<僧堂>で仏式で結婚式をするのだと思っていたら、東山の<SODOH>という日本庭園のあるとても素敵なお店だった。結婚情報誌などでも常に取り上げられる超人気店とのこと。

http://www.thegardenorientalkyoto.com/index.html


料理も美味しく、スタッフのサービスも細やかで申し分の無い結婚式だった。
(肉を食べない私と住職のためにわざわざ肉無しの料理まで用意されていた)

私の横では住職と妹達がやっぱり大酒を飲み、最後には母まで飲みすぎて気分が悪くなったとのこと…困った家族達である。住職はイタリアンのお店なのに日本酒が無いと不平を言い、ちんまりお洒落に盛り付けられた料理を指差して笑っていた。住職は最後までお店のコンセプトが理解できていなかった…

山寺に帰ったのは深夜零時に近かったが幸せそうな二人を見ていたら、私も少し初心を取り戻した。お二人に心から感謝である。