ニュース放送の反響

   【お知らせ】
 
 1月30日にHPを更新致しました。
 ご笑覧下さいませ
 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/



今朝、妻と車で近くのお寺まで届け物に出かけた。

お寺の駐車場に車を止め、庫裏の入り口まで歩いていった。
庫裏の向かいには道路を挟んで畑があった。この畑はお寺の方が作物を育てておられるのだが、その畑に中に大きな猿が2匹座って一心にニンジンを食べていた。
私たちの姿を見て慌てて逃げるかと思ったら、チラッとこちらを見ただけ。「何か問題でも?」と言いたげな風情である。

見過ごす訳にも行かないので、軽く追っ払ってみたが、畑のそばの竹やぶまで下がっただけである。口にはニンジンをくわえ、両手にもニンジンを持って、申し訳程度に逃げるふりをしている。私達が居なくなればまた戻ってくる気配がありありである。
妻は猿をすぐそばで初めて見たと感慨深げだった。「サルのお尻があんなに赤いなんて!」と興奮気味。


神戸の撮影家であるYさんという方は私共の参加している「関西花の寺25か寺」※の映像をNHKなどの放送局に投稿されているが、これまでの採用数は1000本を越えているからスゴイものである。

節分に山寺で撮影された法要の様子もNHK京都局のニュースに採用され、昨日2回放送されたとのこと。Yさんの撮影してくださる山寺の風景は年に数回NHKで放映されるが、今回は何故か反響が大きく、沢山電話を頂いたり、直接お逢いした方から感想を頂いた。

虫食いだらけで天井にアライグマの住んでいるような本堂でも映像に映ると随分、立派に見えたらしい。我が家にはテレビが無いのでどんな風に映っていたか確認できないのが少し残念だが…

映像では庫裏でおぜんざいの接待をしている様子も入っていた。

放送の前には必ず局の担当者の方から連絡があり、いろいろと細かな説明を求められる。
担当者の方によればおぜんざいがとても美味しいそうに見えたとのこと。
お釜で焚いたおぜんざいに炭火で焼いたお餅を入れた本格的なものですよと宣伝しておいた。

日頃、お寺に来てくださる信者さんが喜んでくださったことが何より嬉しかった。
時々、こうした出来事が刺激になって地域のお寺が見直されるというのもいいものである。


※【関西花の寺公式HP】http://hana25.web.infoseek.co.jp/