旬なお店の話

舞鶴ご近所日記】

 山寺から車で5分くらいのところに旬工房というスーパーがある。

 兼務しているお寺とこの山寺の中間にあることもあって週に何回も買い物をする。
市内のスーパーで買い物をすることもあるが、この近辺ではイチオシのお店である。

 遠方からこられた方にもこのお店をよくオススメする。当地のお土産にいいものがいろいろ置いてあるからだ。

 当地のお土産といえばまずカマボコである。
 舞鶴のカマボコは日本一である。日本中のカマボコを食べたわけではないが(笑)舞鶴には海上自衛隊とか海上保安庁など全国の港を行き来する方が大勢居て、その方達から「舞鶴のかまぼこが一番美味しい」とよく伺うからである。

 春先ならワカメの新芽を乾燥させたもの。これはなかなかの珍味である。ほろほろと口の中で溶ける滋味が素晴らしい。お酒のおつまみにもご飯にもよく合う。秋なら万願寺トウガラシという野菜。京野菜第一号に認定された当地の特産品で天ぷらにすると絶品である。

 他にも地酒、丹波ワインなどがいろいろ揃っている。(スーパーなのでお土産屋においてあるお菓子類などはない)


 地元の人が買い物に行かれるなら鮮魚だろうか。

 午後2時頃を回ると売り場に新鮮な鮮魚が並ぶ。(売り場はそんなに広くないので在庫が品薄のこともある)
 先日も手のひらに載るくらいの小さな鯛(一人前にはちょうど良い)が一匹80円くらいで売っていた。地元で水揚げされた新鮮な鯛で、しかも安いとなれば買わないわけにはいかない。

 置いてある商品は全体的に値段はやや高めだが、どの商品にもこだわりが感じられる。(野菜や果物などは高めかもしれない)。

 このお店で一番気に入っているところは接客態度の良い店員さんが多いということである。レジの方は皆感じが良い。私は長い間スーパーやコンビニでアルバイトしていたが、対面で接客するレジ担当の人柄でお店の雰囲気が随分左右されるのではないかと常々感じている。対面するとその人の何かが伝わる。だからレジの人の印象でかなりお店の印象が決まる。


 面白いのはお店の店員さん(特にレジ担当)というのは何か共通の雰囲気を持っていることが多い。それがフレンドリーなものだったらいいが、いつも控え室で家族や店長の悪口ばかり言ってるようなお店だとやはりそんな何かが伝わってくる。
 その点、このお店は好感のもてる店員さんが多い。

 お寺もサービス業の部分があるから見習いたいところである。

 ※ 鮮魚についてはこのスーパーに近くの「幸平」というお店もオススメです。
質の良いものを安く売っていることが多い。ご夫婦で営んでおられる小さなお店だがご主人も奥さんもとても感じの良い方である。福井方面に行くなら「サニーマート」というスーパーの鮮魚も相当充実している。旬工房を上回る品揃えである。遠いのでめったに行かないが…