お土産はお灸とロールケーキ

【山寺子育て日記】


お盆の忙しさに紛れて子供に会いに行く暇がなかった。
というわけで昨日は急に思い立って3週間ぶりに子供の顔を見に妻の実家へ出かけた。

妻の実家に着いて早速、わが子を抱き上げると、まだ産毛しか生えていない眉を曇らせ

このオジサンは誰?

みたいな反応をするのである。

か、悲しい…

わが子に対面するのはまだ3回目だから仕方がないのだが、いきなり他人扱いとは…


妻に教わってミルクを上げたり、抱き上げてあやしたりするが、予想以上に重労働である。
身体を丸めたり、不自然な体勢を取ることが多いのである。妻の肩や腰を触ってみるとバキバキに凝っている。

そんなこともあろうかと駅前の薬局で買った<せんねん灸 レギュラー>を妻の首筋、肩、腰に施してみると、かなり具合が良いと好評。ついでにマッサージを少々。その後で私もお灸とマッサージをしてもらった。

千年灸オフ伊吹(レギュラー) 260点

千年灸オフ伊吹(レギュラー) 260点

妻が山寺に居る頃はお互いにお灸やマッサージをやったものだがやはりとてもいいものである。

お灸はかなり熱いのだが於血(よどんだ血)が焼き消されるような感覚があって終わるととてもすっきりする。「妻にお灸を据えられる」というと普通は違う意味になるが(笑)これは良いほうのお灸である。

(私が買ったのは<せんねん灸 レギュラー>だが、初心者は<せんねん灸 ソフト>というのから始めると良いだろう)
男性も家事や子育てをすべきといわれるが、相手の疲れを取ることができたらとても大きなサポートになると思う。子育てに限らず、介護にしろ日常の家事にしろ、身体が疲れても疲労を回復する手段があるのと無いのとでは全然違ってくる。

(尚、経穴(ツボ)の中には流産を促すものがあるともいわれるので妊婦、特に妊娠初期のお灸は十分注意が必要である。念の為。)

義母にはお土産に伊勢丹の地下でロールケーキを購入。(常設店ではなく催事販売)

【モリナカ】http://www.morinaka-kobe.com/index.html

私が買ったには生クリームとカスタードクリームが両方入ったロールケーキで私的にはかなりの高得点をマークした美味しさである。お値段も800円少々と手ごろである。

ロールケーキは妻にも好評だったが、お産した女性は生クリームは食べないほうが良いとのこと。妻は美味しそうに食べていたが、少しくらいは大丈夫だろう…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←応援クリックよろしくおねがいします(^人^)おかげさまで順調にアクセスが伸びております。感謝感謝です!