関西花の寺の公式HP完成のお知らせ

 ようやく霊場会の公式HPが完成した。
 是非ご照覧くださいませ。

     【関西花の寺25ヵ所】 http://www.hana25.com/


 普段はヒマな山寺だが11月の紅葉シーズンになると大勢のお参りがある。
 といっても忙しいのは2週間ほどである。それでも普段ヒマなのに急に忙しくなるのでやはり大変である。
 団体やグループで来られた方に法話を行うというのがこの霊場会の特色である。
 というわけで来月来られた団体には法話をしなければならない…

 実は3年くらい同じ法話をずーっと繰り返していたのだが(笑)流石にそれはまずいのではないかという気がして来た。毎年来られる方というのもあるわけである。
 去年とうとうある方に

「毎年、名調子ですね」

 いわれたがどう考えてもこれは軽い嫌味であろう…言外には

「同じ話ばかりしてますね、いい加減別の話したら?」

 というニュアンスを感じたのである…
 というわけで来月の法話のネタ集めのためと称してネットを漂流している。



【オマケ】

漂流中にアメリカンジョーク専門のサイトを発見。

  【JOKE AVENUE】http://yellow.ribbon.to/~joke/joketop.html

その中からふたつ。

その1
「おばあちゃん、雷は電気なんだってね」
「うそおっしゃい。ランプの頃からありましたよ」


その2
男は人生に疲れ果てて嘆いていた。
「ああ、俺には何の力も無い。腕力もないし、経済力も無い。
 権力は手にしたこともないし、魅力なんてどこにもない。
 ああ、何でもいい、何か "力" が欲しい!」

そこへ神様が現れた。
「うむ、お前に一つだけ "力" を授けよう。どんな力でも良い。
 欲しい力を言いなさい」

男は信じられない気持ちで考え込んだ。
「腕力かな・・でも腕力だけじゃ生活に困るかも知れん。
 やっぱ経済力だな・・・いや人生は金だけじゃないよな。
 遊び心で超能力ってのもいいけど、見せ物になるのも嫌だな・・・
 指導力ってのがあれば独裁者にでもなって・・・いや、革命とかで
 殺されてもつまらないし・・・」

段々イライラしてきた神様は一言。
「お前に必要なのは決断力じゃ!」


【追記】
いつもご訪問ありがとうございます!
明日は不在のため更新をお休みさせて頂きます。

                       ぶろぐ坊 九拝
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!法話に頭を悩ませる副住職に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)