赤ん坊が泣き止む魔法の音?

【山寺の子育て日記】

先日、兼務しているK寺の檀家総代氏と話していたら、自分の子供が赤ん坊の頃、夜鳴きして大変だったと言って夜鳴きを止めるおまじないというのを教えてくれた。

「池のはたなる子狐よ昼は鳴いても夜鳴くな」

と書いて天井に貼っておくのだそうである。
「そのおまじないで泣き止みましたか?」と聞いたら

「全然泣き止まなかったよお」

といって豪快に笑っていた…

以前、「探偵ナイトスクープ」で赤ん坊が財津一郎氏の歌う「タケモトピアノ」のCMの歌を聴くと不思議に泣き止むという現象が取り上げられていた。(ちなみにこの財津氏の歌はCDまで出ているそうである!http://www.takemotopiano.com/html/dvd2.htm

<〜を聞くと赤ん坊が泣き止む>というのはいろんなことが言われるのだが、最近、かなりはっきり効果があると思えたのが

ヘアドライヤーの音

である。泣いていた赤ん坊がヘアドライヤーの音を聞くとピタッと泣き止むのである。何度繰り返しても同じように泣き止む。これには妻も私もかなりウケた(笑)…

昨日、いつもアドバイス頂く助産婦さんにお遭いした時にこの話をしたら

「臍帯静脈の音に似てるんじゃない?」

 という指摘を受けた。(臍帯静脈じゃなくて臍帯動脈かも。今度確認しておきます…)赤ん坊は母親の胎内で「ゴォー」というような臍帯静脈の音を聞いているのだそうである。ヘアドライヤーの音を聞く赤ん坊は何だが不思議そうな、懐かしいような顔をしていた。

 山寺の子育てはまだ始まったばかりである…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!ちくわ笛を吹いてみたい副住職に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)