カメムシの予言

[

【数日前の境内】

*********************************************************************

【紅葉情報】最盛には程遠いです
【おぜんざい】11月1日の午後から開始の予定
【大根だき】未定
【門前の野菜市】未定

*********************************************************************


山寺はテレビが無いので時々時事ネタに遅れることがある。

乾杯の時に「ルネッサンス」と言っている場面に遭遇したので、妹に

「最近は乾杯の時『ルネッサンス』て言うの?」

と聞いたら死ぬほど笑われた。

髭男爵のネタだそうである…どうでもいいことであるが、ちょっと悔しかった(笑)


さて今年はカメムシが大量に発生している。

地元では「お姫様」とか「お姫さん」などと優雅な名前で呼ばれる。すぐひっくり返ってジタバタしている姿はどうみてもお転婆な下町娘である。

ありとあらゆる場所にいるが、とりわけ洗濯物や壁などに張り付いてじーっとしているのをよく見かける。寺務所の時計を掃除しようと分解したら中からカメムシが何匹もぞろぞろ出てきたのには閉口した。

カメムシが多いと大雪になるといわれていて、数年前に大雪が降ったときもやはりカメムシが大発生した。長期予報では暖冬とのことだが果たしてどうなるのだろうか。
カメムシの発生と雪の量にどのような関係があるのか興味あることである。

武学探究 (巻之2)

武学探究 (巻之2)

先日買った「武学探求 巻之二」にも似た内容があった。

東北の農家はカマキキリの産卵した卵胞の位置で雪の多さを知るという。
卵胞は雪の積もる位置より高い場所に産み付けられるので、卵胞が高い位置にある年は雪が多いのだそうである。

もっと不思議なのは自然農法の福岡正信翁が書いていたこととして本書で紹介されているクモの話である。
クモは秋晴れの日に糸を空中に伸ばして風を捉まえて空に飛び立つ。
そしてたくさんの畑の中から福岡翁の無農薬の畑を選んで降りてくるのだという。

カマキリが一体どうやって雪の多さを知るのか。クモがどうやって無農薬の畑を見つけるのか、全く不思議というほかない。

自然には人間の及ばない不思議がある。
山寺にいるとそのことを素直に信じられることは有難いことだと思っている。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!テレビの無い山寺に住む副住職に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)