山寺多忙なり

【鹿原公園から三重塔を望む】



*********************************************************************

【紅葉情報】若木は紅葉の進んでいるものも沢山あります。古木はまだ青色が多いですがかなり見ごたえがあります。人手のピークは13日から23日頃か。平日だとゆっくり紅葉が楽しめます。
【釜炊きおぜんざい】はじめています。炭火で焼いたお餅が美味しいです。
【観音寺の大根だき】14日(午後より。午前から仕込み開始のため)15日(全日)21日(午後より)22日(全日)23日(全日)
【門前の野菜売り】今年から2名でがんばっておられます。
【金剛院ライトアップのお知らせ】11月14日、15日  17時〜20時(小雨決行)
境内向かいの鹿原公園に892個のキャンドルを灯し。三重塔をライトアップします。

*********************************************************************

今日はいろんなことがありました…

まずは参拝の方がどんどん増えていること。
ふだんは殆どお参りもないので山寺は大忙しである。

ピークは22、23日の連休くらいか。
去年も連休にめちゃくちゃ忙しくなり、住職がお手伝いの人どうし連絡用に

トランシーバーを買ってほしい
と言い出した。ネットでトランシーバーを検索しかけて

携帯電話で十分であることに気がついた(笑)…

午前中は奈良から深沙大将の卒論を書かれている学生さんが拝観に来られた。

何年も深沙大将を研究されている方で、私の質問疑問にすらすらと明快に答えてくださる。
年甲斐もなく?興奮してしまいました…もみじの時期でなければもっと沢山お話を聞きたかったのですが。残念…

それから画家の北後美智子さんから当山と兼務寺院の多禰寺に贈呈して頂いた絵画が本日到着。予想以上に大きな絵画で少しびっくりしている。多禰寺の絵は100号とのことだが一体どれくらいの大きさだろうか…

北後さんは国際的にも大変に評価をされている方で、私の中にある<浄土>というイメージにぴったりな絵を描かれる方である。どのように収蔵するか只今思案中…

他にも東京の懐かしい方々から出産祝いが届いたり、ちよっと考えさせられるメールが届いたり…

普段のんびりしすぎているのでたまにはこんな忙しさも必要かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!山寺に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)
【いつもご訪問ありがとうございます!明日は所用のため更新をお休みいたします】