山寺の頂きものあれこれ

*********************************************************************

【紅葉情報】ピークにさしかかっています。平日だとゆっくり紅葉が楽しめます。
【釜炊きおぜんざい】はじめています。炭火で焼いたお餅が美味しいです。
【観音寺の大根だき】14日(午後より。午前から仕込み開始のため)15日(全日)21日(午後より)22日(全日)23日(全日)
【門前の野菜売り】今年から2名でがんばっておられます。
【金剛院ライトアップのお知らせ】11月14日、15日  17時〜20時(小雨決行)
境内向かいの鹿原公園に892個のキャンドル※を灯し三重塔をライトアップします。(※金剛院が892年の創建されたことにちなむ)

********************************************************************


【お坊様のレストラン】

今年は紅葉のペースが速くもうピークにさしかかろうとしている。
予約のある団体さんが来るのはこれからだというのに…

山寺の所属しているのは「関西花の寺二十五ヵ所」という霊場会なのだが、花の綺麗な時に来て頂けるとこちらも一安心なのだが、花の盛りを過ぎた頃に遠くから来ていただくとやはり申しわけない気がする。

庫裏の横の参道はほぼピークである。

この参道の紅葉は参道から少し離れて見たほうが綺麗だったりするのだが、やはり細かなビューポイントまで伝えるのは難しい。


お寺の仕事に就いて少しびっくりしたのはいろんな方からいろんなものを頂くということである。
私は長く一人暮らしをしていたが、人付き合いもあんまりなかったので人から何かを頂くという経験をあまりしたことがなかった。

やはり一番多い頂きものはお菓子だろうか。
私はお酒を飲まない代わり甘いものは好きなので有難いが、逆に甘いものが苦手なお坊さんも居られる。こういう方はお菓子を沢山頂いたりすると大変なのではないかと想像したりする…

一人暮らしをしていた頃はお金が無くて(今でもあんまり無いが…)オレオのクッキーを一箱買っただけでかなり贅沢した気分になっていたというのにいろんな方からいろんなものを頂くのは有難い限りである。煩悩といわれればそれまでなのだが…

先日は東京から墓参に見えた方にダロワイヨのマカロンを頂いた。

カロンというのはお高くとまった西洋のどら焼きくらいに思っていたら予想外に美味しかった。カラフルでいろんな味があるので女性の多い所に差し入れしたらよろこばれるのでは…と思っている。

先日は東京の方から資料を送って頂いたら一緒に「鉢の木」というお店のの和菓子が一箱入っていた。

箱には可愛いトラの絵が描いてあった。中には白い皮のドラ焼きが入っていて、手に取るとずっしりしと重くていいお菓子のオーラが出ていた。食べたらやっぱり美味しかった…

【鉢の木】http://www.hachinoki.com/


昨日は小浜の方でいつも拙文を読んで下さっているという方から小浜名産の鯖の缶詰を頂いたので早速夕飯の一品に加えさせて頂いた。

鯖の缶詰というと生臭くてボソボソしているという印象があったのだが、脂が乗っているのに缶詰の鯖と思えないくらいとてもさっぱりしていた。箸で簡単にちぎれるほど柔らかく煮てあってそこに優しい味の味噌ダレがたっぷりかかっていた。
さすが小浜という味で家族にも大いに好評だった。鯖を食べてしまうと美味しい味噌ダレがたっぷり残ってしまうので茹でたジャガイモと付け合せて一緒に食べたら美味しいのではないかと思っている。

【福井缶詰株式会社】http://www.fukuican.co.jp/products/

11月というのは忙しくてなかなか大変だがいろんな方から寄せて頂く心遣いにホッとできるのは幸せなのかもしれないと思ったりするのである。
【ラベルの文字まで味わいがあります】

お心遣い頂いた皆様に深謝いたします。合掌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!忙しい山寺に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)