もみじ寺のドタバタ日記

*********************************************************************

【紅葉情報】散り際です。今年は全国的に紅葉が早く進んでいます。(例年なら今頃がピークなのですが…)
【名物“釜炊きぜんざい”】お釜で炊いた地元の小豆と炭火で焼いたお餅が美味しいです。
【観音寺の大根だき】22日(全日)23日(全日)地場産の野菜も販売しています。
【門前の野菜売り】今年から2名でがんばっておられます。
【金剛院ライトアップのお知らせ】本年度は終了致しました。ありがとうございました。

********************************************************************


【本日の境内の風景】

【鹿原公園から境内を望む。三重塔の写真を撮るにはこの公園からの眺望がオススメです。】

今朝はやけに電話での問い合わせが多いと思ったらNHKの全国ネットで山寺の紅葉が流れたとのこと。
初め京都府下で流れた映像が関西一円で放映され、今度は全国に放映されたらしい。よほど綺麗に撮れていたのだろう。
ブログのアクセス解析を見ると、放映のあった午前中に急にアクセスが増えているのが分かる。

例年なら今頃が一番綺麗な時期なのだが今年は紅葉のピークが例年になく早く境内のもみじはもう散り際なのが残念である。

今日も時折雨が降るお天気だったので、幾つかの団体にはバスの中で法話した。法話といっても雑談みたいなものだが…

バスに法話しにいったら添乗員さんに

「これから住職が法話しにお見えになるんですね?」

と念押しされた(笑)

副住職として働いているが本山からは住職の辞令を頂いている。父を住職と思って下さっている方も多いので、私が副住職と名乗るのが一番混乱がなくていいと思っているのだが、そもそも私は風格も貫禄も無いらしい…


最後に来た団体は三重塔の前で話をしようとしたら私がお寺のアルバイトか何かに見えたらしくみんな私をスルーして本堂に上がってしまった…そしてまた「法話がありませんでした」とクレームがきたのでまたバスのところまでいって話をすることになった
手伝いに来てくれた妹が

「お兄ちゃん、頭剃ったら?お坊さんらしく見えるよ」

と笑いながらアドバイスしてくれたので今晩は気合を入れて頭を剃ることにした。
つるつるの頭だったら流石に無視されないだろうと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!11月だけ忙しい山寺に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)




【告知】「かずぼう窯」作陶展開催のお知らせ

所:まいづる知恵蔵にて(舞鶴市役所隣 0773−66−1035)
時:11月27日(10〜20時)28日(9〜20時)29日(9〜19時)

多芸多才な舞鶴の風流人“かずぼう”さんとその高弟Hさんの陶芸作品の数々が一堂に会します。
普段使いの食器からアートを感じさせる作品まで多彩に展示されます。昨年もお邪魔しましたが楽しいひと時をすごすことが出来ました。

「創作古裂ぐみ」の素敵でホッとする古布アートの数々も同時に展示されます。

関心のある方は是非足をお運びください。合掌