もみじ寺のドタバタ日記 その2

*********************************************************************

【紅葉情報】散り際です。今年は全国的に紅葉が早く進んでいます。(例年なら今頃がピークなのですが…)
【名物“釜炊きぜんざい”】薪を使ってお釜で炊いた地元の小豆と炭火で焼いたお餅が美味しいです。
【観音寺の大根だき】21日(午後より)22日(全日)23日(全日)
【門前の野菜売り】今年から2名でがんばっておられます。
【金剛院ライトアップのお知らせ】本年度は終了致しました。ありがとうございました。

********************************************************************


一昨日のことである。ブログを書いていると電話が鳴った。時計を見ると夜の11時半である。
仕事柄お葬式の連絡かと思いドキドキしながら受話器を取ると、若い男性だった。

「もみじの見ごろはいつですか?」

紅葉が12月頃まで続いている年もあれば、今年のように例年になく落葉の早い年もある。
事前に問い合わせて頂くのは一向に構わないが常識とマナーは大切である。

本日は連休で高速道路は大渋滞したところも少なくなかったようである。
最終のバスは5時過ぎに到着したが周囲は真っ暗である。もみじを見るどころではない。
おまけに雨まで降っていた…バスから降りた皆さんは無言である。疲労困憊のご様子。


大渋滞×雨×真っ暗×もみじ無し…

一緒に三重塔まで行ったが、顔も見えないのでどう言っていいか分からなかった…本当に可哀想だった。とりあえず何か言わないと思って少し話した。一番疲れているのは運転手さんと添乗員さんである。旅行が終わったら一言でいいので運転手さんにも添乗員さんにも「ご苦労様」と言ってあげてほしい。人に優しい言葉をかけたら同じだけの良いことが返ってくるというのが仏教の考え方である…みたいなことを話した。5パーセントくらい空気が変わった気がしたが、伝わったかどうか…気の毒というほかない団体だった。



昨日コメント頂いた黒駒さんのブログを拝見した。

山寺の紅葉と雪景色が本当に綺麗な写真に収められていた。まだ来ていただいたことのない方は是非ご覧頂きたい
『黒駒 寺院参拝』(山寺の景色・紅葉編)http://blog.goo.ne.jp/ebosi624/e/b02c1836bc3ee498929ee0e45b975f83
『黒駒 寺院参拝』(山寺の景色・雪景色)http://blog.goo.ne.jp/ebosi624/e/d7f0a201a24b6c8edbc72df4ccb8c4df  

紅葉のシーズンも明日でほぼ終わり。受け入れるこちらも疲労困憊しつつある。
泊りがけで手伝いに来てくれていた叔母が過労でダウンし、次女も風邪をこじらせてで明日は手伝いに来れそうにない。昨日は住職もダウンしていた。近年は遠方からもみじを見に来て頂く方が多くて恐縮するが、受け入れるほうもなかなか大変なのである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!11月だけ忙しい山寺に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)




【告知】「かずぼう窯」作陶展開催のお知らせ

所:まいづる知恵蔵にて(舞鶴市役所隣 0773−66−1035)
時:11月27日(10〜20時)28日(9〜20時)29日(9〜19時)

多芸多才な舞鶴の風流人“かずぼう”さんとその高弟Hさんの陶芸作品の数々が一堂に会します。
普段使いの食器からアートを感じさせる作品まで多彩に展示されます。昨年もお邪魔しましたが楽しいひと時をすごすことが出来ました。

「創作古裂ぐみ」の素敵でホッとする古布アートの数々も同時に展示されます。

関心のある方は是非足をお運びください。合掌