鉄砲を持って追いかけてくる猿?

********************************************************************

【紅葉情報】境内のもみじは大半が散っています。
【名物“釜炊きぜんざい”】薪を使ってお釜で炊いた地元の小豆と炭火で焼いたお餅が美味しいです。残り僅かです。
【観音寺の大根だき】今年度は終了しました。ありがとうございます。
【門前の野菜売りのおばさん】今年度は終了しました。ありがとうございました。
【金剛院ライトアップのお知らせ】本年度は終了致しました。ありがとうございました。

********************************************************************

午前中に法事が一件あった。

田舎道を車で走っていると、周囲の山々が色づいていた。気のせいか今年は紅葉や黄葉の面積が多い気がする。常緑の緑の中に黄色、茶色、赤色、オレンジといった様々な色が混じりあい、点や面となって広がっている様子はとても綺麗だった。


法事に行った檀家さんから面白い話を聞いた。
猿はモデルガンを見ると逃げ出すというのである。

猿は鉄砲を持った猟師さんを見ると逃げ出す。それどころか猟師さんが手ぶらで歩いているのを見ても逃げ出すのである。つまり鉄砲の怖さを知っているだけでなく猟師さんの顔を覚えているわけである。
それくらい頭のいい猿であるから、ライフルのモデルガンを見ても慌てて逃げ出すというのも当然かもしれない。(イノシシも大変に頭が良い生き物で、猿並みの知能があるという研究者もいる。実際、畑の周りに電気柵の替わりに、コードや紐を張っておいてもイノシシは近づかない。それと同じことである。)
農作業に行くのにライフルのモデルガンをぶら下げて行く…なんかスゴイ光景である。


法事を終わって山寺に帰ると、手伝いに来てくれた妹が別の猿対策を教えてくれた。

人間が猿の着ぐるみを着て猿を追いかけると猿は慌てて逃げるのだという。猿は自分より大きな人間には怯えないのに、相手が大きな猿だと逃げるのだという。
猿は自分よりはるかに大きい猿がいるとその場所には近づかないという習性があるそうである。

妹はテレビで実験しているのを見たと言っていた。<テレビの実験>というのはあんまり信用できないが、興味ある話である。ならば…

猿がやって来たら猿の着ぐるみを着てモデルガンを乱射しながら追いかけたらどうなるだろうか?(笑)

モデルガン×猿の着ぐるみ=巨大な猿が鉄砲を持って追いかけてくる

これは威力絶大ではないだろうか?(笑)
唯でさえ怖い巨大な猿が鉄砲を持って追いかけてきたら…猿が大恐慌を起こすのではないか?そんなことを想像した。

もうひとつ私が考えたのは猟師さんにお面を配布して、お面をかぶって鉄砲を撃ってもらい、猿が着たら皆でそのお面をかぶるというのはどうだろうか。例えば<ゴルゴ13>とか、<黄金仮面>みたいな特徴のある顔のお面(笑)を地域に配布して全員でかぶるというのは…多分ダメですね(笑)

田舎で暮らすようになって実感するのは猿、イノシシ、鹿、アライグマといった獣害で農業をはじめとする生活基盤が大きな打撃を受けているということである。このことは都会に暮らしていては殆ど理解できないだろう。残念ながら決して笑いごとではすまないのである…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!11月だけ忙しい山寺に応援クリックをポチッとおねがいします(^人^)