幸せの黄色い鳥

最近、妻が「とても可愛い鳥がいる」としきりに言う。

お腹が黄色くて鳴き声もとても可愛いのだという。よく庫裏の屋根に止まって鳴いていると言うのである。一体どんな鳥だろうと思っていたら、夕方、開いていた玄関の入り口から寺務所に入ってきた。



大きさは15センチほどだろうか。
確かにお腹の黄色が鮮やかである。
人間に驚いて必死に窓ガラスに体当たりしていた。
窓を開けて逃がすと、つがいらしいもう一匹がどこからか飛んできて一緒に飛んでいった。

ムカデやカメムシスズメバチは困った訪問者だが、たまにはこんな可愛い訪問者もいるのである。

私家版鳥類図譜 (KCデラックス モーニング)

私家版鳥類図譜 (KCデラックス モーニング)

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)