元気の出るスープ“ガスパチョ”

【お坊様のレストラン】


昨日、トマトが安かったので久しぶりにガスパチョにしたら家族に好評だったので、本日の夕食にもガスパチョを作ることになった。

ガスパチョというのはいろんなレシピがあるが、山寺ではトマトをベースにした飲むサラダである。

トマトのヘタをとって皮付きのまま、荒く切りミキサーへ。
他にあり合わせの野菜をごく少々。一般によく使われるの胡瓜、玉ねぎ、ニンニク、レタスなどなどから数品。もちろんトマトだけでも十分美味しい。

味付けは塩、胡椒、オリーブオイル、お酢(フルーツビネガー)。水をごく少量加えて濃度を調整。
ブレンダーにかけるとすぐに滑らかなスープ状になる。味を見て少し濃すぎる時は水をさらに加える。

トマトは鮮やかな色なのにガスパチョにすると乳白色がかった色になるのが少し不思議である。
お好みで刻んだ生野菜、パセリなどをトッピングする。

もっと暑くなると氷を加えることもあるが、この時期なら常温の野菜で十分である。
食欲の無いとき、夏バテ気味の時には特にお奨めである。




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)