山寺の写真日記

モリアオガエルの卵。
この時期の風物だが最近イモリが繁殖してすぐに食べられてしまうのが残念。

明日はお茶の稽古。

母親はずっと探していた掛け軸をようやく見つけてご満悦。
市内の禅宗の老僧に住職が頂いたものなのだが、何と読んでいいかわからない。
手元にあった本を参考にして「清光何処無」と読んだが、母親は絶対違うと言う…
念のためこういったことに見識のある禅宗のご住職に写メールしてお尋ねした。
「此夜一輪満 清光何処無」という句を教えて下さった。そういえば今日もほぼ満月のはず。

これで読める茶席の禅語くずし字辞典

これで読める茶席の禅語くずし字辞典

西舞鶴にあるカレー店。カラチのカレーをテイクアウトして夕食に。
ほうれん草のカレー、ダール豆のカレー、なすびとジャガイモのカレーである。

パプリカというのはお値段が少し高めの野菜だが、お風呂を炊く時に皮をしっかり焼いて冷水に取り、皮を剥いて食べると風味があってとても美味しいのである。

ング・にほんブログ村へ" />
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)