目玉親父のいる仏壇屋さん


舞鶴ご近所日記】


本日は地元の西本仏壇さんに用事で出かけました。

お仏壇屋さんに行くことはまず無いのですか、暫く前に檀家さんから位牌と作って欲しいと頼まれて西本さんに出かけたら、いろんな商品が沢山あってとても勉強になりました。本日は親切な社長さんにご許可を頂いて店内で写真を撮らせていただきました。

今回は印金という携帯用の鐘を買うのが目的だったのですが、印金コーナーには謎の物体を発見。

地球に潜入した宇宙人が母船と連絡を取る通信機械

‥ではなくてこれも印金の一種。
真上に突き出た棒はマグネットで引っ付くようになっていて、これをはずして叩くのです。



おロウソクコーナーにはこんな品々が。



ビール、カレー、お団子、コーヒーの形をしたロウソクです(真ん中のキャラメルの箱はお線香のようです)

故人の好きなものをかたどったロウソクということなのでしょう。
皆さんが故人になって、ビールが好きだとします。ビールを供えてもらうのと、ビール型のロウソクを供えてもらうのとどちらが嬉しいでしょうか?

もちろん実物のビールですね(笑)

時々、こういう暴走もあります…
(但し、お酒やビールを直接墓石にかけることはお勧めしません。染みになる場合があります)



どの商品も全体的に小さくて、可愛い感じになっています。癒し系のグッズのような商品も沢山あります。

提灯コーナーでは鬼太郎の目玉親父がお風呂に入っていました。
前回訪れた時は黄色いピカチュウの提灯もあったのですが既に売り切れたようです。

お仏壇屋さんというとお仏壇を買うか、位牌を作る時くらいしか訪れる機会は無いと思いますが、一度足を運んで見られてはいかがでしょうか?というのが私からの提案です。なぜなら…

お仏壇屋さんは殆どワンダーランドです。

西本さんは接客もとても丁寧ですが、入ったら何か買わないといけないという雰囲気はありません。気軽に店内を見て、いろんなことを教えて貰えます。

最近はスピリチュアルという言葉が定着しつつありますが、こうしたことに全く無関心な方と関心のある方に別れつつあるようです。
社長さんによれば年配の方でも全く関心のない方もあるし、若くても関心のある方もあるとのことです。

現在のスピリチュアルなものへの関心を伝統的な仏教への帰依にきちんとつなげることは我々僧侶の課題ではないかと感じています。

形より心が大切なのはいうまでもありませんが、最初の最初は形から入ってもいいのではないでしょうか?


もう少し書きたいことがありますので続きは明日‥

【西本仏壇 舞鶴店】
西舞鶴のICを降りてすぐのところにあります。JR真倉駅のそばです。
(0773)76-9188



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)