お坊さんの思い出し笑い

夜になって少しだけ雨が降った。せめて2日は降ってほしいところである。

昨日寝るときに窓を閉め忘れたら、明け方寒くて眼が覚めた。
日中は酷暑でも、夜の冷気がこんなにも冷たいとは思わなかった。
昼間の暑さで身体がバテても夜しっかり寝られるおかげで身体が回復してくれるのは有難い。

先日、あるお寺のご住職と雑談していたら

「思い出して笑っちゃう番組があるんですよ」

と言われた。真面目で普段厳しい顔をされているご住職が
そう言いながら若干思い出し笑いされている…
普段の厳しいお顔とのギャップで、かなりレアな体験をした気分になった。
なんという番組ですかと聞くと、NHKの「サラリーマンNEO」という答えが返ってきた。

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

かなり面白い番組であると噂には聞いていたのだが、なにしろウチはテレビが無いので確認しようがなかった。「一本だけ録ってありますけど、見ます?」と言われて、二つ返事で見せて貰った。

かなり面白い…

舞台系の達者な俳優さんがいい味だしてます。

脚本の力×俳優の力

という二乗である。

最近のテレビ番組の面白さとかなり違う。

リアクションの面白さでもなく、企画の面白さでもない。正攻法の重厚な面白さである。
NHKの偏向報道に時々うんざりするが、NHKもなかなか侮れない。
NHKもやる時はやります…みたいな感じか。

山寺に帰ってYoutubeで検索をかけたが、かなりの数がアップされてから削除された痕跡がある。NHKが煩いらしい…

となると余計に見たくなり、久しぶりにレンタルショップに行ったが、在庫が無い。
ネットのTUTAYAとかDMMには在庫があるので、借りるかどうか思案したが、お盆が終わったらネットで借りて存分に見ることにした。今から楽しみにしている…


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌