お盆の後のひと時


昨日は妻の友人が関東から遊びにきてくれた。
遠方から友人が来てくれた時のお約束コースへ。

五老ガ岳に行った後、ふるるファームで昼食。
【ふるるファーム】http://www.fururufarm.com/
連日の酷暑で暑い暑い山寺に来ていただき、いろんなことを話している間にあっという間に時間が過ぎていった。


昨日はブックオフオンラインに注文していた2冊が届いた。

宗教からよむ「アメリカ」 (講談社選書メチエ)

宗教からよむ「アメリカ」 (講談社選書メチエ)

宗教を通してアメリカを考察した名著として名高い。
政教分離」が政治と宗教の分離ではなく、特定の宗教の特別の便宜を図らないという意味であり、アメリカは常に神の存在を共有して成立していることを知る日本人は少ないのではないだろうか。

アメリカでは貨幣に“IN GOD WE TRUST”という言葉が刻まれる。
大統領就任式は牧師のより祈祷や祝祷が行われ、讃美歌が歌われる。これはアメリプロテスタント教会のの形式を踏まえたものである。
ところが日本での「政教分離」とは政治から一切の宗教を排除しようとするものであって本来の「政教分離」からは大きく乖離している。本書は日本の政教分離の問題点を理解するには格好の内容である。

チベット密教の本―死と再生を司る秘密の教え (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 11号)

チベット密教の本―死と再生を司る秘密の教え (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 11号)

最近ハマっている、学研のエソテリカシリーズの一冊。

チベット密教史、曼荼羅に現れる尊格の整理、活仏へのインタビュー、チベット医学、チベット密教の修道システムなどなど…
圧倒的に豊富な図版と写真で立体的に構成されたチベット密教入門書である。

2冊ともお盆が終わったらゆっくり読みたいと思っていたのでしばし幸せな気分の読書を楽しんだ。


それにしても暑い…
3時から4時くらいに西日が差す時間があってその時間がとにかく暑い。

2日ほどゆっくりしたらお盆疲れからほぼ回復。
明日からまた頑張らねば。ただ日中は酷暑なのであまり野外での作業もできそうにないが。

 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌