身体の温まるアップルジュース

本日は木枯らし一番が吹き、今晩から本格的な寒さになるようである。
寒い時は薪で焚いたお風呂に入ることと、お灸が定番。
どちらも身体の疲れがとれて身体がじんわり温かくなる。
今日は太陽堂で簡易式のお灸を2箱購入。

数日前にローソンに行くと100%のアップルジュースが100円で売っていたので思わず購入。

私が子供の頃はジュースと言えばオレンジジュースである。
(お米屋さんにはなぜかプラッシーというオレンジ味のジュースがあった)


今から思えば笑い話だが、子供の頃の私はミカンのことを英語でオレンジというのだと思っていて、オレンジという全く別の果物があるとは想像もしなかった。僅かな果汁を加えただけの砂糖水のような飲み物がジュースとして通用していたが、最近は簡単に果汁100%のジュースが買える。隔世の感がある…


この日は少し目先を変えて温かいアップルジュースを作った。

鍋にアップルジュースを入れて、すりおろしたショウガを入れ、蜂蜜を少し入れて温める。
最近はショウガ入りのミルクティーを飲むことが多いが、時々はこんな味も悪くないという気がした。
風邪気味の時などは身体が温まるし、風邪をひいた時の水分補給にもいいように思う。

これからの時期は身体が冷える。冷えることとコリはセットになっていて身体を温めることとコリをとることが身体をメンテナンスする大きなポイントになるように思う。

ひとりでできるツボ療法

ひとりでできるツボ療法

最近ブックオフオンラインでかったツボの本が分かりやすくてなかなか面白い。
経絡というツボのネットワークを見いだした中国人はやはりたいしたものである。

皆さまもどうぞ風邪などひかれませんように…
 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌