幸せになる方法


いよいよ紅葉のシーズン間近。境内のもみじはまだまだ青葉。
遠目に見ると同じ青葉でも少し黄色がかってみえることもあるのが紅葉の兆しのように感じられる。

境内の紅葉についてはこのブログでも時々お知らせしたいと思います。
YAHOOに当山の紅葉情報が載っていますのでご参照くだされば幸いです。

【YAHOO紅葉情報2010】http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30343.html


昨日まで連日雨で、明日は台風が接近。今日は久しぶりに晴れ間が見えた。

午後から団体のお参りが一件。
簡単な法話を頼まれたので15分ほどお話をした。


仏教では因果応報ということを説いている。

人に「ありがとう」と言えば誰かから「ありがとう」が返ってくる。これが因果応報の基本である。
もし幸せになりたいと思うなら相手を幸せにするしかない。相手を幸せにしたら同じだけの幸せが返ってくるというのが因果応報だからである。

人を幸せにするというと難しいように感じるかもしれないが、相手に優しい言葉をかけたら同じように誰かから必ず優しい言葉が返ってくる。


日本の男性は奥さんにあまり言葉をかけないことが多いがもっともっと言葉をかけることをしたほうが良い。
尤も日本の男性は言葉は不器用でも、奥さんが思っている以上に奥さんを大切に思っていることも多いのも事実である。
言葉ひとつで相手は幸せにもなり、不幸せにもなる。折に触れ、縁ある人に優しい言葉、感謝の言葉をかけ、相手を幸せにして自分もどんどん幸せになるような生き方をしたい。

…そんな話を少々。

夕飯の時にそういえば最近少し慌ただしくて妻の食事をほめていないことに気がついた。早速…

「…こ、この味は…主婦を超えて…シェフの領域ですっっ!」

大げさすぎて不評のようでした。
言葉で想いを伝えるのは難しいのである…



 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌