山寺のドタバタ日記

朝、電話を取るとこれから団体参拝とのこと。
法事に出かける直前だったので少し慌てた。

岡山の美作にある真言宗のお寺のお参りだった。
ご住職が引率されているので御挨拶させて頂き、境内を案内した。
いつものように三重塔の前で少しお話していて、説明が佳境にはいって話にオチをつけようとしたら…

一匹のミツバチが飛んでくるのが視界に入った。
そして蜜蜂は…私の唇に止まった。

法話中なんですけど…

そして蜂はブンブン羽音立てながらずーっと私の唇に止まっているのである。

ブン、ブン、ブン、ブン、ブンブンブン…

手で払うと手を刺されそうだし、唇を刺されるのももちろん嫌である。法事の前に蜂に刺されたら眼もあてられない。法話がフリーズしてしまった。

ようやく蜂が飛び立ったと思ったら、蜂はしきりに私にまとわりついてくる。
しばらくして黒い作務衣を着ていることに気がついた。
蜂にとって蜂蜜を食べる熊(=黒色)は天敵なので蜂は系の物体を攻撃するという習性がある。
慌てて作務衣を脱いだら、下はユニクロの真黒なヒートテック…あんまり意味がない。そんなことをしてたら法話がグズグズになってしまった(泣)

山寺なので法話したり、説明したりするのはいろいろハプニングがあるのである。
(一度など法話している横でいきなり蛇が交尾を始めてたことがある。)

ミツバチのキス 1 (アクションコミックス)

ミツバチのキス 1 (アクションコミックス)

ホームページが突然、月額6000円になるとの通知があり、結構怒っていた。

今日、別のページで確認したら年額6300円となっている。確かに最初の通知には月額6000円と書かれてあったのだが(妻も同じ画面を見たと証言してくれている)…とりあえず許容範囲ということでこの有料サービスに移行することにした。

移転用に無料のホームページスペースを確保したのだが、前向きに兼務寺院のHPを作ることにした。



1歳3カ月の娘は順調に成長中。

ようやくおぼつかない足取りで歩くことができるようになった。
転んで顔をくしゃくしゃにして泣いているのを見ると胸が一杯になることがある。可愛いような、可哀想なようなそんな不思議な感覚である。
一番手のかかる時期が一番可愛いというのは神様のご褒美ではないかという気がする。

妻によれば子供は眠る直前になると急に手足が暖かくなるとのこと。
確かに妻が子供を寝付かせているそばで手足を触ってみると急に温度があがってから眠りにつく。大変に興味深い。小さな柔らかい足がぽかぽか暖かくなるのは触っていて気持ちがいい。ならば…早く寝付かせるためには手足をマッサージすればいいのではないか?と思いついて昨日試してみた。
明かりを落とした部屋で温かな娘の足を撫でていると何だがこちらも気持よくなってきて…そのまま娘の横で朝まで爆睡してしまった。妻に呆れられたのはいうまでもない。
幼児より早く寝る親って…


 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌