ベタなカンボジア土産  節分祭終了

カンボジアアンコールワットの見物に出かけた友人がお土産をくれた。

アンコール(ワット)クッキー

ものすごいベタなお土産。ベタ過ぎです…



本日の節分祭が無事終了。

節分祈願の開始は10時だが小高い山翳の本堂は寒い…
寒さで指がかじかんで印を組んだり、作法する手の動きが滞るほどだった。


午後は市内の真言系寺院の節分祭に出仕してそれで節分の法務は全て終了。

11月の紅葉シーズンが山寺にとって一番の繁忙期だが、年始年末もいろいろ行事があり、この節分祭を以て、ようやく11月からの忙しさに一区切りがつくのである。
肩の荷物をおろしたような気分である。



記録的な寒さも底を打ち、大きな被害もなくこの冬を乗り越えることができたことに感謝の念が湧く。
屋根に積もった雪が溶けて滴る音が心地よく聞こえる。

山の生き物達にとっては今年の冬は格別に寒かったようである。
昼過ぎに出仕を終えて山寺に帰ってくると何カ月ぶりかで猿の鳴き声が聞こえた。暖かくなって活動しはじめたらしい。


明日は立春

節分・立春は大晦日・元旦に対応している。。
大きな切り替わりの時期である。

私達にはいろんな願いがある。また私達の中には様々な悩みや苦しみがある。

大きな切り替わりの時期に神仏に祈願し、私達の足を引っ張っているものを絶ち切り、新しい流れに乗ることはとても素晴らしいことであり、人生を大きく改善し、飛躍させてくれるものである。

これからの節分祈願がそのような機会になればいいと思っている。

明日は3月中旬並みの暖かさだそうである。



【告知】

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌