金曜日は潜水艦カレー バナナでステーキに勝つ?

舞鶴の観光施策として「金曜日はカレーの日」というプロジェクトが発足するらしい。

旧海軍や自衛隊の慣行に倣ったものらしい。カレーは万人向けするメニューだし、個人的にもカレーは大好きである。
舞鶴の観光施策ももうひとつのところがあるので是非とも力を入れて頂きたい。


昨日、地元の方のブログを拝見していたら「潜水艦カレー」なるものを発見!

なんでも潜水艦で調理員だった方!が開いている割烹“弁天”というお店で出るのだとか。
この“弁天”というお店は舞鶴の斎場のそばにあり、仕事柄よく前を通るが「潜水艦カレー」というのは初耳。
(ちなみに中舞鶴にある“近藤食堂”というお店も元自衛隊の方がやっておられて、アットホームな大変素敵なお店である。)

【ザ・舞鶴舞鶴再発見>】http://blogs.yahoo.co.jp/bntjr474/archive/2011/2/19

カレーは大好きだが、肉は食べないのでもっぱらおススメは西舞鶴のカラチのカレー。
豆のカレーやじゃがいもとナスのカレーなどがおススメ。


昨日、菜食について調べていたら、面白いことが書いてあった。

たんぱく質=肉というイメージだが、肉を食べても、まずアミノ酸に分解してそれからたんぱく質をつくらないといけない。
肉は消化器に大変負担がかかるだけでなく、調理の為に加熱するとかなりのアミノ酸が変性してしまうのだという。
一方、植物には豊富にアミノ酸が含まれていて、果物や野菜をしっかり摂っていれば肉を食べなくてもいいとのこと。
朝食にバナナを食べて、昼食や夕食でしっかり野菜を摂れば肉を食べなくてもいいとまで書いてある。
確かに一理ある話であるが、食生活の欧米化で生活習慣病や肥満が蔓延していることを考えると、菜食とまでいかなくても、脱肉食の生活をもう少し真剣に考えてほうがいいかもしれない。脱肉食といっても伝統的な和食にちかいものになるだろうからそんなに難しくはないかもしれない。
【菜食のススメ】http://saisyoku.com/
※少々過激なことも書いてありますが、いろんな情報が載っていて勉強になります


【告知】

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌