雪の雛祭り マクロビオテック式豆腐ケーキ

本日は雪景色。
朝起きると3センチの積雪。


午前中、妻と娘が外出することになった。
私は風邪気味なので布団に。

うとうとしていると、下腹部に大きなものが布団の上から乗っかってきた。
丁度、娘の頭くらいの大きさと重さのものがぐいぐい私の下半身を押さえてくる。てっきり娘がじゃれているのだと思った。まだ出かけてなかったのか…だが先ほど車が山門を出る音を聞いたような…と思って起き上がると、


  誰もいない…


二人はとっくに出かけたようだった、あれは何だったのか。
風邪ゆえの錯覚と思いたい。



同級生のブログを読んでいたら、舞鶴の高速道路の料金所に雛人形が飾ってあるとのこと。
添えられていた写真に心が和んだ。和の風情に触れると気持ちがゆるむのはなぜだろうか。


先日、綾部のお寺の御住職からお寺で法話をしてほしいという依頼を受けて、安請け合いしたら


   持ち時間が1時間15分もあった…


試しに少し話をしてみた。かなり話たつもりで時計を見たら


  5分しかたっていない…


1時間15分てどんなけ長いのよ…

普段、団体でお参りされた方に法話をすることもあるが長くて15分くらいなのである。
先方が自分のお寺に来られた場合は、お寺の歴史とかお寺にある仏像の話ができるが、そよそで法話する時はそれができないことに気がついた。

  後、数日しか準備の時間が無い…


夕食は巻寿司と汁物でささやかに雛祭りを祝う。

もうひとつの主役はケーキ。
1歳7カ月の娘が食べられるようにと妻がネットでマクロビオテック式の豆腐ケーキというレシピを見つけた。

スポンジは小麦とオリーブオイル、メイプルシロップなど。
クリームは豆腐ベースで甘みはメープルシロップで。
卵、砂糖、乳製品を一切使わないケーキなのである。

“豆腐をミキサーに3分かけると豆腐臭さが抜ける”とレシピに書いてあったのだが、30分撹拌してもクリーミーにはなっても豆腐らしい匂いと味は変わらず…

妻の悪戦苦闘は2日に及び、ケーキはようやく完成したが、肝心の娘は

トッピングのイチゴしか食べてくれず…

妻のがっかりすることといったら…

娘よ、もっと空気を読みなさい!

私は昔のアニメの台詞を思い出して慰めた。(「銀英伝」だったか…)

  陛下は失敗されたのではありません、少し経験をお積みになったのです

ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)