“地震関連リンク集” 明日は義捐金托鉢 「下宿屋のシンデレラ」

いつもコメント頂く一風書斎様が地震関連リンク集をまとめておられます。
大変、充実した内容ですので是非ご参照くださいませ。
http://www.geocities.jp/web_ukiyoe/link4.html




本日は雪の舞う寒い一日。
明日も雪模様。


1歳7カ月の娘を妻が水疱瘡の予防接種に連れて行った。

注射の前に服を脱がせたら、危険を感じたのか娘は必死で自分から服を着ようとしたとか。もちろん抵抗も虚しく注射され大泣きしたとのこと。ちょっと可哀そうである。


明日は地元仏教会の震災義捐金托鉢の予定。
夕方、宅急便を出しにコンビニに行ったらレジ前の透明な募金箱にびっくりするくらい募金が入っていた。何かしてあげたいという思いは皆同じなのだろう。


何かが無くならないとそれが “在る”ことの大切さが分からない。
今回、日常の生活が“在る”ということの有難さをしみじみと感じている。
今は故人の冥福と被災者の方々の安寧を祈るばかりである。




最近、さだまさし氏の曲をYoutubeで聴く。

昨日、初めて聴いて気に行ったのが「下宿屋のシンデレラ」という曲である。
幸せになるべき人が最後に幸せになる…ふた昔くらい前の少女漫画にでてきそうな確固とした世界が心地よい。

良い歌詞だが、一般公募された歌詞にさだ氏が曲を付けたものとのこと。
洗濯に関わる言葉がちりばめられているな…と思ったら洗濯機の販売とタイアップするために歌詞が公募されたとのこと。
(“愛妻号”という洗濯機があったのを覚えておられるだろうか?)

幸せになってほしい人がたくさんいる。
そんな思いが胸に湧いてくる。




がんばった人にはそれなりの幸せが
いつか扉をたたく
         『下宿屋のシンデレラ』



日本が平和でありますように
皆が幸せでありますように
                      合掌



         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html


       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)