山寺の役員引き継ぎ 節電フォカッチャ 朝倉未稀「ヒーロー」

本日は兼務している観音寺というお寺の檀家役員が交代したので、その引き継ぎが行われた。
現在の総代氏は笑い声も「ガハハハ」と一見豪快磊落ながら実にきめ細かい。
今日も引き継ぎの会合が始まると、年中行事の要点がぎっしり書き込まれたレジメを配布。
これさえあれば殆ど年中行事が乗り切れるくらい詳細な内容。思わず心の中で合掌。

引き継ぎは2時間近くかかったが、任期は4年なのでまた新しい役員さんのもとで新米住職の日々が始まる。

この冬の大雪で屋根瓦が大量に剥落し、回廊の欄干が破損した。
それに加えて屋根の一部に漏水していることが判明。それも屋根の構造に問題があるようなのでその処理はなかなか大変そう。お寺というのは伽藍の護持が本当に大変なのである…とブログで愚痴のひとつもいいたいくらいである(泣)



Youtubeでフライパンでフォカッチャを焼くというのがアップされていてメチャクチャ美味しそう.
そういえば最近、全粒粉のチャパティを焼いていないことを思い出したら急に食べたくなった。

最近気にいっているのが朝倉未稀さんの「ヒーロー」
とにかく歌が上手い!カッコイイ!
元気が出る素敵な歌である。


 

       【告知】

いつもコメント頂く一風書斎様が地震関連リンク集をまとめておられます。
大変、充実した内容ですので是非ご参照くださいませ。
    http://www.geocities.jp/web_ukiyoe/link4.html


       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)