千手観音様のいるお寺&クリスタルボウルの不思議な倍音


舞鶴在住のブロガーTM様のザ舞鶴まいづる再発見>にて兼務寺院の観音寺をご紹介して頂きました。
感謝申し上げます。

【ザ舞鶴まいづる再発見>】http://blogs.yahoo.co.jp/bntjr474/archive/2011/4/5


宗派は真言宗御室派。御本尊は千手観音様である。
私が普段居るのは真言宗東寺派のお寺だが、このお寺のご縁で御室派の総本山である仁和寺にて修行させて頂いた。

平安時代桓武天皇勅願寺として創建されたと伝えられるお寺です。
今では静かな山寺です。機会がありましたらお参り下さいと言いたいところですが山道が一車線しかありませんので勇気の或る方はどうぞ。

観音寺というのは寺名の中でも最も多いもののひとつだろう。
往時いかに観音信仰が盛んだったか想像に難くない。

倍音浴

倍音浴

睡眠浴-倍音浴2-

睡眠浴-倍音浴2-

友人にクルスタルボウルという楽器のCDを貸してもらった。

クルスタルボウル(アルケミー・クリスタルボウル)というのは99.992パーセントの高純度のクリスタル(水晶)でできているのだそうである。
倍音と呼ばれる特徴的な音が豊富でリラクゼーションや基幹脳の活性化に効果があるとされる。

独特の響きだが宗教的な雰囲気と馴染むというか親和性を感じる。
この音を聞きながら瞑想したり、気功をしたら気持ち良いのではないかと思って少し愉しみにしている。


嘘かホントか知りませんが、人間の骨や歯にはリン酸カルシウム系のアパタイト・クリスタルが含まれていて、ボウルの主成分であるクルスタルと構造が似ているために共鳴しやすいのだとか。

時々、寺務所で聴いていたのだが、先日、妻が蒼い顔をして言った

「私、すごく体調悪いみたい…」
「えっ?どこか悪いの」
「最近、すごい変な耳鳴りが聞こえるのよ」
それって、もしかして、いや多分…



         【告知】

いつもコメント頂く一風書斎様が地震関連リンク集をまとめておられます。
大変、充実した内容ですので是非ご参照くださいませ。
    http://www.geocities.jp/web_ukiyoe/link4.html


       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)