大切な恩師の思い出  堀北真希の見た風景

本日は隣町の仏教会の方々と会合。
来月に合同の慰霊祭があるのでその打ち合わせである。

いろんなことを話しているうちに先方のご住職のお一人の御父君が中学時代の恩師だと判明した。

O先生といって歴史を教えておられたのだが、型破りの面白い先生だった。

なぜか車の助手席が取り外されていて、そこに工具が一杯つんであった。
確か学校で重機を運転されているのを見たような記憶も。

歴史の授業はとても面白かった。

授業中に新派の演劇みたいなことをやらされたり、なぜか「竹取物語かぐや姫が宇宙人だった」という話になったりとか、とにかく面白く為になる授業の連続だった。

毎回、暗記事項が決められ、それを授業中に覚えて、ひとりずつ発表しなければならないというのもかなりスリルがあった。
教わったのは30年以上も前なのにその内容を覚えているというのはよほどインパクトが強かったのだろう。

隣町のお寺で元気に過ごしておられると聞いてとても嬉しかった。

実は、卒業後に「O先生が亡くなった」という噂が流れ、私も亡くなったおられるものだとばかり思いこんでいたのである…もちろんそのことは黙っていた(笑)

ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]


今月の6日に女優の堀北真希氏が舞鶴の成生(なりゅう)地区で「三丁目の夕日」パート3の撮影にこられたとのこと。
(有)成生水産事務所を漁村の診療所に見立てて撮影されたとのこと。共演されたのは
森山 未來(もりやまみらい)という俳優さん。

地域の情報は大抵お寺に集まってくる。

成生地区を檀家の持たれているご住職に連絡事項があったのを思い出したので、“ついでに”メールして聞いてみたらこの地区では頻繁にロケがあるとのこと。

昨年の夏、友人と成生の海岸に海を見に行った。
澄んだ海の色、舟の係留された様子、深い入り江の静かな佇まい…趣のある漁村である。
映画のロケにはぴったりである。


舞鶴近辺を中心に美麗な写真を綴っておられるTM様の“ザ舞鶴まいづる再発見>”に成生の風景が載っているのでご紹介させて頂きたい。

『成生(なりう)掛け値なく美しい漁村』
http://blogs.yahoo.co.jp/bntjr474/5661152.html




       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)