余寒の観光談義  日本一美しい道

立春を遠く過ぎてもまだ肌寒く、ストーブを焚くことが多い。
天候も不順で二日続けて雨模様である。


コブシの白い花もほとんど散ってしまったようである。
コブシは山腹に咲くことが多く間近で観ることがほとんどない。毎年、コブシの花を見る度に山に登って近くで見てみたいと思う。来年こそは…


黒駒さんのブログを拝見していたら

『回向祈願で日本復興を祈願します。募金などの物理的援助と「祈る」という心願的援助。両輪をもって日本復興に助力したいです。』

と書かれてあって大納得。

自粛ばかりでは経済が落ち込むばかり。
特に被害の小さい地域はどんどん働いて、どんどんお金を使い、どんどん遊ぶべきだと思います。

京都ブームは大いに結構ですが、その割に周辺の丹後丹波は潤っていない気がする。
中心的な観光圏を外れた中小の観光圏をもっと元気にしたいですね。

最近は意識して綾部、福知山、小浜、宮津といった近隣の観光情報を集めている。
できれば簡単なマップにしたいと思っている。魅力的なお店や行ってみたいスポットが多いのである。子供がもう少し手が掛らなくなったらどんどん行ってみたい。


【黒駒 寺院参拝記】
http://blog.goo.ne.jp/ebosi624/e/567a4e373e61fb8328ea2da7fa89b728


Youtubeさだまさし氏の動画を検索していたら「日本で一番美しい道」という動画を発見。



北海道では観光したことがないのでいつか家族で行ってみたい。
こんな道を車でドライブできたらどんなに素晴らしいだろうか。


       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)