蝶になった老僧 7000アイテム中のベスト 優しい馬鹿

娘(1歳9カ月)は絵本が大好き。

絵本を読みながらいろんな言葉を覚えるようになった。

「ちょうちょ(蝶々)」という言葉も覚えたのだが、時々、絵本の蝶の絵を見て「ちょうちょ」と言わずに「じぃじぃ」と言うことがある。
「じぃじぃ」というのは私の父である老僧のことである。

なぜ老僧が蝶なのか…以前に妻と娘がキッチンに居る時に蛾が窓から飛び込んできた。

妻が怖がっていると、老僧が蛾をパッと素手でつかんで窓から外に出した。
娘はそのことがよほど印象に残ったらしい。まだ娘には蛾と蝶の区別がつかないので、蝶を見ると「じぃじぃ」というらしい。

MONOQLO (モノクロ) 2011年 06月号 [雑誌]

MONOQLO (モノクロ) 2011年 06月号 [雑誌]

「MONOQLO」という雑誌を最近何冊か買った。
商品への辛口のレビューもあって面白い。

今月号はPDFで昨年度号12冊のデータが入っているという。
少しやりすぎの気がするが思わず買ってしまった。今月の記事の中に過去2年分、7000以上の商品の中からベストバイ21品目を選ぶという特集があった。

上位5品は以下の通り

1位 ジェットストリーム(ボールペン)三菱鉛筆
2位 ScanSnap S1500(ドキュメントスキャナ)富士通
3位 PK-513L(裁断機)プラス
4位 ピコ・ココット・ラウンド(鋳鉄ホーロー鍋)ストウブ
5位 オーブンポットラウンド(ホーロー鍋)バーミキュラ

取り上げられた21品目のうち関心のあったのは1位のジェットストリームと17位のパナソニック製ホームベーカリー“SD-BMS102”だけだった。

ジェットストリームはとにかく書きやすくて超おススメである。

150円代の商品から様々なラインナップが揃っているが、900円の特殊グリップのものは力を入れずに書ける点で出色。

“SD-BMS102”はいろんな商品テストで高評価。
たまには家で焼いたパンを食べてみたいが、なかなか果たせないでいる。


車でサザンのCDを聴いていた。
「祭りのあと」という歌がなんとなく耳に残って繰り返し聴いていた。

「生きて優しい馬鹿でいろ」

という歌詞が心に沁みるなあと思って、歌詞を調べたら


「粋で優しい馬鹿でいろ」

が正しいと分かった(笑)独特の発音なので歌詞を聞き間違えたのだ。

私の一方的な勘違いなのだが、優しさも、哀しさも、寂しさも、諦めも、愚かさも…そんないろんな感情の詰まったこの歌はいつ聴いても心に響く。

世の中は少し利口な人が多すぎる。
優しい馬鹿がもっといてもいい。


burogubouをフォローしましょう



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)



       【告知】
飯田史彦先生が被災されたとの情報があり現在確認中です。

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月23日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html