明日は大雪の予感  クリスマスに祈りを

 


日中に気温があがり残雪が溶け始めた。
今晩から大雪の模様。


今年のクリスマスは家族志向が強まったとのニュースが良く聞かれる。

日本ではクリスマスというと子供や若い男女の為のものになりがちだが、海外では家族で過ごすのがクリスマスの在り方のようである。



最近、日本人の間に家族志向が芽生えつつあるようである。

震災の影響が少なからずあるのではないだろうか。
家族の絆というものを人々がもう一度大切にし始めているのではないか…そんなことを感じることがある。

あまりにも個人や自由を唱え過ぎた結果、私達はバラバラになろうとしている。


このままではいけないのである。絶対に。


日本人が家族や隣人や自分自身をもっと大切にするための第一歩は家族を大切にすることだと思う。


家族が幸せでありますように
みんなが幸せでありますように
日本人が幸せでありうすように
世界の人々が幸せでありますように


たとえ僅かな時間であってもいいので、そんな祈りをこのクリスマスに願ってみてはどうだろうか。


2歳の娘は現在いろんな幼稚園や保育園を見学中。
本日も某園のイベントに参加してクッキーを作らせてもらった。

クリスマスツリーとクリスマスケーキを兼用できるなかなかのすぐれものである。
このクッキーを頂いて家族のいる幸せを噛みしめている。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)