プ、プリキュア! イチゴ畑でつかまえて 



少し前に娘が体調不良だった時に薬局で薬を貰ってきたのだが、今朝、その薬袋をみたらプリキュアが印刷されている…



薬袋に…プ、プリキュア



薬の袋といえば味もそっけもない白い紙袋だと相場が決まってたが、、時代の流れは速いのである。





来月に仏教会の旅行があり、私も参加予定だったのだが、法務の為に行けなくなった。



本日は市内のお寺で出発総会があり、私も檀家さんが参加されるので出席。



私が仏教会の役員としてお世話していた時は、随分もたもたした感じだったが、今度の役員さんは皆様大変に優秀…



総会の席上にPCがもちこまれ、旅行会社とメールのやり取りしながらその場で次々に必要な書類が作られ配布されていく。



手際良すぎ…とゆうか自分の手際の悪さを再確認…



これからはお坊さんもPCのスキルが必要な時代であるらしい。



今回はいつも広島でお世話になっている宮島の大聖院というお寺にも参拝できると楽しみにしていたのだが少し心残りである。






昼ごはんの前に畑から帰って来た老僧がいつになくがっかりしていた。



檀家さんからイチゴの苗を貰って丹精込めて育てていたのだが、赤く熟してきたので動物のとられないようにネットを被せようとして、ネットを取りに倉庫に戻り、畑に帰ったら、



カラスにイチゴを全部食べられていたのだとか…



さすがにちょっと可哀そうになった。


この種の話は田舎では良く聞く。


収穫の直前に動物にとられるというのは大変悔しいにちがいない。


檀家さんの殆どは農業に携わっておられるが、地方の農業というのは実に割に合わないものになりつつある。


だがいくら獣害に遭っても、すぐに動物を殺せという人は少なくて、それどころか大抵に方が動物好きである。


動物を殺すとまではいわなくても、なんとか退治できないものだろうか?


穏やかで、優しい人達にもうちょっといい思いをさせてあげたい…と時々強く思う。





最近、文化財の記録を兼ねて仏像を撮影している。
撮影した写真をじっくり見ると、いろんな発見があってまた興味深い。


【多禰寺金剛力士像 吽形】


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)