住職の無謀な家族サービス 宮津のとんでもない店

 


お盆間近ですが家族サービスの為外出。


お坊さん的にはかなりの無謀行為です。


きちんとお盆の準備をされているお寺ならともかく、計画性のない私がこの大切な時期に出かけるなど…


論外!


…ですが娘の誕生日とあらば良いとこみせないわけにはいきません。


蛮勇…



まずは宮津駅前の富田屋で昼食。


有名店です。


お値段安いです。昼定食525円。



そして美味い。昼定は魚の煮漬けでしたが魚はまったく生臭さがない。


一緒に煮られた大根も絶品の旨さ。
そして一緒に出てくる一見、何の変哲も無い味噌汁がこれまた大変美味しい。


昼時ともなれば相席はあたりまえですが、店員さんはどなたも愛想が良い。


これだけ安くて美味しくて、人気店なら無愛想になったりすることがあってもいいはずなのに…


サービスまで良いとは。


上手い、安い、サービス良し…非常識な店というほかありません。


また行きたいです!




宮津の智源寺の駐車場に車を止めて海水浴。


頭の中はお盆のことでいっぱいいっぱい。


施餓鬼の申し込みとか、棚経の連絡とか、法要のお供え物、塔婆書き…


頭の中をお盆という言葉がぐるぐる回っていました。


お盆…

お盆…

お盆…



「顔暗いわよ」と妻が一言。


そりゃ顔色も悪くなりますって。





ですが…





大快晴の浜辺で戯れている娘をみていると、だんだん心の波が静まってきました(笑)


お盆…

お盆…

お盆…


いつの間にか家族旅行を満喫しはじめていました…


なんという単純さ(苦笑)これは私の欠点なのか、長所なのか…




京丹後市の「丹後あじわいの郷」へも行きました。


京都府が開業した農業系テーマパークです。



動物に触れあえるというゾーンへ行ったら暑さでぐったりしている動物がいるだけで職員さんはだれも居らず…


食事らしい食事もできず、パンとかき氷という寂しい昼食。



園内はやたら広くて、ハコモノばかりでかい…


家族の評判はいまひとつ。


以前行ってやはりもうひとつだったフルーツフラワーパークに似てます。


ただ空がとても綺麗でした。


あの空の青さをしばらく忘れないでしょう。



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)