コブシはモクレン科 甘酒修行中 春らんまん 

白や赤のモクレンが境内に咲き始めた。


白いモクレンがなんとなくコブシに似ていたので調べたら、
モクレンモクレン科と判明。


友人が会話しているのを横で聞いていたら…


「私はスギ」「私はヒノキ」…


花粉症の話だった…この時期はかなり大変とのこと。
山寺など杉だらけだし、
風の強い日には黄色ものが飛散しているのがはっきりと分かる…


どうか花粉症にはなりませんように!


塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし

塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし


甘酒ブーム継続中です。


最近、密林の古書で塩麹や甘酒のレシピ本を2冊ほど買ったのだが、



結局、いろいろな料理に塩麹や甘酒を入れてみました…という感じがする。





しばらく五穀米入りの甘酒を作っていたが、雑穀の粒々した感じが気になりだした。



甘酒のレシピもいろいろあってお餅やパンなどで作る甘酒というのもある。




本日は白玉粉で作ることを思いついた。現在は炊飯器の中で加温中である。



それから甘酒を炊飯器で発酵させると表面が濃い色になっていて発酵が進んでいる…というのが気になっていた。



つまり好気性?の発酵なのかもしれないと思って、今回は少し撹拌してみることにした。



そいえば、ある御宅の甘酒レシピで加温せずひたすらかきまぜるというのがあったのを思い出した。



【大浦中田地区にある見事なモクレン


【少々分かりづらいですが手前からユキヤナギ→桜→モクレン


 【ミツバツツジ




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)