最後の法務 アマゾン利用術 人は10秒で変われるか

  



本日は午前中に庫裡で法事が1件。本件にて今年の法務は終了である。



仏殿ではあまりに寒いと思い(推定0度)、庫裡の内仏(仏壇)でお勤めをした。



エアコンを入れたがお勤めが終わってもあまりに寒いのでもしかして送風になっていたのかとおもったがちゃんと暖房になっていた。結局室内は10℃くらいにしかならなかった。


 もっと早くから部屋を暖めておくべきだったと反省…


お寺の写真を石版にレーザー加工したものを頂いた。
ご供養にいろいろな御品を頂くことが多いがこんな御品は初めてである。有り難く頂戴した。





年始年末の買い物もネットが大いに活躍してくれた。


特にアマゾンはよく使った。気晴らしに覗くのも楽しい。


ちなみに私はかなりの買い物好きである(苦笑)


数日前に“Offzon”というサイトを見つけた。


アマゾンの割引商品を簡単に検索できるサイトである。これはかなり便利でお得ではないだろうか。


これからまた買い物が加速するかもしれない…






人は10秒で変われるか?


と聞かれれば、普通なら答えはNOですね。舞台の早変わりとかは別にして。



最近、本屋に行くと本の売り方が変わってきたと感じます。


功利的というかキャッチーな言葉で人を煽るというのを強く感じます。昔はこれほどではありませんでした。


必ず泣けます
史上最高の
必読

15分で読む
3分で分かる
10秒で人動かす


出版関係の方によれば、この業界は本当に大変で余裕がないそうである。
そんな事情も反映しているのだろう。


そしてこういう風潮はどうかと思うことが7割である。


後の3割は何かというとそれもアリかもしれないと思うのである。



功利的な考え方を肯定することが目的ではなくて


頭や心を柔らかくしておきたいと思うのである。


人は10秒で変われるか?


と言われて「絶対無理!」と思うのではなくて、
心のどこかにそれも有り得ると思えることが大事なのではないだろうか。


もちろん“10秒で変われる”という安易な方法に飛びつくのも考えものでであることはいうまでもない。


今年もいくつか興味深い体験をした


自家製の麹食品が良いと知って、とりあえず甘酒を自作して飲んでみたら、最初の数日、びっくりするくらい体の代謝が変化した。ボンッと音を立てたみたいに。


試してみないと分からない。体験してみないと分からない…という心の余白を残しておきたいと思うのである。


もうひとつ大事なことは「〜は大変だ」と思うことで正にそのことが大変になるということである。







心は現実の雛形になりうると思っている。



物事が起きるには、心が反映すると感じているのである。



従って…


心配性より楽天家のほうが良いと思う。



自己否定の考え方より自己肯定の考え方のほうが望ましいと思う。



同じ人生であってもあまり根拠もないのに大丈夫と思える人のほうがどうも上手くいくようである。


日本人には特有の生真面目さがある。



またそこからくる自己否定(卑下)の傾向も多分にある。



日本人はもうちょっとおおらかで、のびやかで良いと思うのだ。



来年は私もそんな風に歩んでみたいし、そしてそんな生きた方を望む方のお手伝いができれば良いと思っている。


 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.