秋の好日

    






門前のシュウカイドウ。


     北に向いて書院椽あり秋海棠 漱石






本日はさわやかな好日。




時間も穏やかに流れていくようで心地よいのです。









老僧が断固として猿を追い払ってくれたおかげで栗の実を沢山収穫できました。




【甘露煮になった栗】




『瓜食めば 子ども思うほゆ 栗食めば まして偲はゆ 何処より 来りしものを 眼交に もとな懸て 安眠し 寝さぬ』(万葉集




老僧はいつの間にか内覧券をゲットして京都の博物館へ。


平成知新館の展示内容がかなりすごいので見逃せない。




【平成知新館オープン記念展】http://www.kyohaku.go.jp/jp/project/miyako.html




この時期いつも思い出すのは八木重吉の詩である。



            素朴な琴     八木重吉

                 
          このあかるさのなかへ
          ひとつの素朴な琴をおけば
          秋の美しさに耐えかねて
          琴はしづかに鳴りいだすだらう


 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.