軍師勘兵衛 怪しい電話その後

軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)






老僧夫婦が「軍師勘兵衛」を観ているので時々一緒に観る。





戦国時代の軍師というと冷徹非情で背筋の凍るようなクールな人間…というイメージがある。




主演の岡田氏は独特の凄みもあって良いのではないだろうか。





秀吉役の竹中直人氏もハマリ役なので大河ドラマはこの2人に引っ張られている感がある。




大河ドラマも時々脚本がひどいこともあるが今回はかなり普通に見ていられる。



もちろん史実というよりあくまで“歴史を題材にしたドラマ”として観ないといけないのだろうが…



それでも知らず知らず感情移入しているとときどき藁ってしまうことがある。



昨日は朝鮮出兵の場面。



朝鮮の水軍に阻まれて日本軍の食料が尽きかける。



武将の1人が激高して兵站を担当する石田三成に文句を文句をつける…



「腹が減っては戦(いくさ)ができん!」



って、言うかな〜〜〜〜〜〜〜〜



戦国武将が〜〜〜〜〜〜〜



「腹が減っては戦ができん」って…




言うかな〜〜〜〜〜〜




ちょっと笑いました(笑)



…楽しんで観ております。





勘兵衛は石田三成の策謀で秀吉に蟄居を命じられ、あわや切腹かという危機に遭遇中。




来週のタイトルは「如水誕生」。



予告編では岡田氏は見事な剃髪姿になっていたから黒田如水になって切腹はまぬがれるのだろう。





ふと、如水という名前は老子の「上善如水」からきているのだろうかと気になった。




岡田氏の坊主頭はなかなか見事でそれだけで親近感を覚えてしまう。





テスコム バリカン スキカット 充電・交流式 グレー TC405-H

テスコム バリカン スキカット 充電・交流式 グレー TC405-H





冬場、浴室で剃髪するのは寒くて閉口していたのだが、先日密林で新しい電気バリカンを購入(TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 グレー TC405-H )。




アタッチメントを全部外した状態だと5ミリにカットできる。お値段も2000円ちょっととお手ごろ。





5ミリにカットしてから安全カミソリで剃ると随分時間が短縮できるのでかなり助かっている。







先日、怪しげな電話があり「都内から発送された有価物件のカタログを探している」とのこと。




まるで『振り込め詐欺の前フリ』…いくらなんでもそんなカタログが届くはずは…と思っていたら…




思っていたら…





キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



怪しい『小判のカタログ』が…








キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



何年ぶりかの顔文字…



キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



本当に怪しいカタログが届きましたとさ…



  ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.