ありがたくない深秋の使者 若狭の秘仏巡り 「フロムヘル」


11月にかまどを使うので本夕はかまどとお風呂の煙突掃除。




作業着に着替えようとしたら倉庫につるしてあったズボンの内側に5、6匹のカメムシがいたのでギョッとした。






数日前からまるで一気に湧き出てきたようにカメムシが発生中。




カメムシは深秋を告げる使者といったところか。





カメムシというのは突然、発生し突然消えていく…その姿は少し不思議の感があるが、これからしばらくは衣服にひそんだカメムシに泣かされることもしばしばである。





最近、福井方面への参拝の道中にお参りというパターンが多いと思っていたら、11月24日まで若狭の秘仏の公開が始まっていた。



いつの間にかこんなパンフができていました。






表紙に載っているのは馬居寺と中山寺馬頭観音様である。




この両像は若狭を代表する素晴らしい仏様である。



若狭地域は馬頭観音の信仰に特異なものを感じる。



松尾寺の御本尊である馬頭観音様は秘仏だが御前立ちの馬頭観音様も立派な御姿を拝むことができるので、是非、<松尾寺→中山寺→馬居寺>というルートをオススメしたい。






3日ほどいろんな行事が続いたせいか少々疲れが出た。




空き時間にネットでレンタルしたジョニー・ディップ主演「フロムヘル」を観て少し気持ちを抜いた。




テーマは19世紀末にロンドンを震撼させた切り裂きジャック事件。



主人公はアヘン中毒で幻視のうちに犯罪現場を見るというサイコメトラーだが



ジョニー・ディップの雰囲気にぴったりすぎるくらいぴったり。




よく出来た映画だが結末もどこか予定調和の域を出ないかな…






夜、お風呂に入ったら温度が極熱でびっくりした。



薪の量はいつもと変らないはずなのにと思ったがよく考えたら煙突を掃除したので燃焼効率が良くなったらしかった。




  ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.