コツメカワウソの赤ちゃん エレベーターの妄想





動画でコツメカワウソ(小爪川獺)の赤ちゃんを見つけた。




可愛いものである…











一昨日、子供を寝かしているうちに早々と爆睡してしまい昨日は朝方4時に目が覚めた。





朝方目が覚めるといろいろなことが頭に浮かんで寝ることができない。





ある映画のシーンが頭に浮かんだ。





北野武の映画「ソナチネ」でヒットマンとエレベーターの中で鉢合わせし、狭いエレベーターのなかで凄惨な銃撃戦になるという場面。




なぜこのような映画を思いだしたかというと…





昨日は入院している知人に届け物をするつもりだったからだ。





先日、お見舞いにいったときに主治医が知人に対して随分とぞんざいな口の利き方をしていて腹が立った。





頭が悪いものでそのとき咄嗟に意見できず悔しい思いをした。






家に帰ってからその病院のホームページを見ていたら交信フォームがあったので、抗議の文章を書きかけたが、途中でやめた。何かすっきりしないので思いとどまった。








もし、今度病院のロビーやエレベーターでこの医師と鉢合わせしたら…





多分、それなりの抗議をするだろうと…




というわけでこの「ソナチネ」のエレベーターのシーンが思い浮かんだのだ。
(ちょっと大げさ?)






知人の病室にいくと調度、主治医がいて知人と話をしていた




『戦闘モード発動』




ものすごく久々にスイッチが入った。




喧嘩するのもいろいろパターンがあるのでどれでいこうかな…と





しばらく主治医と知人の会話を聞いていた。





一言でもきっかけがあればそこから戦闘へ…






……



………



ところがその会話から分かったのが、その知人は主治医の指示を全然守らないことが度重なってかなり“困った患者”だったということである。





そのこともあって主治医はかなり強い口調で恫喝に近いことを言ったらしい。



そんな…




戦闘モード解除





怒りの矛先が知人のほうに向きかけたが、それは抑えることにした。






知人も主治医も私のことなど眼に入らないように楽しく会話していた。






   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.